距離を重ねるほど愛着湧きそう 誕生 ボルボES90(1) 競合凌ぐ有能サルーンのハード概説
公開 : 2025.10.23 19:05
ボルボ最新の大型電動サルーン、ES90 333psの後輪駆動から680psの四輪駆動まで 車内は特別なラウンジのよう サイレント&シームレスな走り 急速充電は350kW UK編集部が試乗
距離を重ねるほど愛着が湧きそう
現在のボルボは、厳しい財政状況にあるという。果たして最新の電動サルーン、ES90は効果的に働くだろうか。従来のボルボのように、印象は控えめ。それでいて、距離を重ねるほど愛着が湧きそうな仕上がりだと、筆者は感じた。
乗り心地や操縦性のバランスが、好ましい。上質なインテリアも。スタイリングは、シンプルでエレガント。腰高感のあるシルエットは、特有の存在感を生む。タクシーの行灯のような、レーザーセンサー「ライダー」の突起が目立つとはいえ。

他方、新しい経営体制のもとで、ブランドイメージは揺らいでいる。更にこの上級サルーンは、北米で販売されることが当面ない。ES90は中国の内陸部、成都に構えた工場で生産される。トランプ政権下での追加関税によって、北米での販売が難しいためだ。
333psの後輪駆動から680psの四輪駆動まで
ES90が基礎骨格とするのは、同社の大型電動SUV、EX90も採用するSPA2プラットフォーム。電動パワートレインは、電圧800Vで制御される。今のところ400VのEX90も、2026年のアップデートで昇圧されるという。
ベーシックな構成は、333psの駆動用モーターが1基と、88.0kWhのバッテリーの組み合わせで後輪駆動。航続距離は645kmが主張され、急速充電は350kWまで対応する。

ツインモーターの四輪駆動は、449psか680psの2択。バッテリーは102kWhへ増量され、1度の充電で700km走れると主張される。シングルモーター版で、この大容量バッテリーは選択できない。
サスペンションは、ベースグレードでは通常のコイルとダンパーが組まれる。ツインチャンバーのエアスプリングとアダプティブダンパーのセットは、トップグレードのウルトラで標準。ホイールは、20インチから22インチまで選択できる。
穏やかな雰囲気の車内 モニターへ頼りすぎ?
穏やかな雰囲気のインテリアは、強みの1つ。特に明るめのカラーコーディネートでは、上質さが際立つように思う。ガラスルーフの調光は、EX90にはない機能だろう。
上品な造形のダッシュボードへ、縦に長い14.5インチのタッチモニターが後付けされたように固定されているのは、少し残念かもしれない。それでも、アンドロイド・ベースのインフォテインメント・システムの表示は鮮明で、操作性も素晴らしい。

ただし、多くの機能をモニターへ割り振りすぎているように思う。ドアミラーの角度などは、手早く押せるハードスイッチで調整できた方が望ましいし、安全だろう。ライトのオン/オフも同様だ。
例えば狭い駐車枠へバックで止める際、白線を見るためにドアミラーの角度を下げたい場面があるはず。ところが、シフトセレクターがRに入っていると、タッチモニターはバックカメラの画面へ固定されてしまう。Dへ戻さないと、角度調整できない。


















































































































































