ベントレー・コンティネンタルGT3-R

公開 : 2015.08.11 23:50  更新 : 2021.10.11 13:44

ベントレーが発表した、GT3-Rの2195kgという乾燥重量は、シリーズモデルの「V8S」と比較して100kgの軽量化を果たしたもの。その効果もやはり大きいのだろう、GT3-Rは0→100km/h加速を3.8秒でこなし、その加速は274km/hの最高速まで続く。この加速性能は、6LのW型12気筒ツインターボエンジンを搭載するコンティネンタルGTのフラッグシップモデル、「スピード」をも超越している。

■どんな感じ?

見た目にもホールド性の素晴らしさと、そしてGT3-Rのキャラクターを象徴しているかのようなバケットシートに着席し、メーターパネルと正対する。基本的なデザインは、これまで見慣れたコンティネンタルGTのそれと変わらないが、メーターナセルやステアリングの12時の位置にあしらわれる、グリーンのアクセントラインが、これから特別な中にも特別なモデルをドライブするのだという期待感を高めてくれる。このGT3-Rにはリアシートが存在しないのは、前で解説しているとおりだが、その空間はラゲッジスペースとして活用できるのは言うまでもない。妥協のないクラフトマンシップによってクリエイトされたキャビンは、人の心をまずは穏やかな気持ちにさせる。はたしてベントレーは、ここからどのようにコンペティションモデルにインスパイアされたという、ロードカーの走りを演出してくれるというのだろうか。

GT3-Rが、これまでのコンティネンタルGTシリーズよりも、はるかにスパルタンなテイストを持つモデルであることは、スタータースイッチを押した瞬間から伝わってきた。チタン製のエグゾーストシステムが奏でるサウンドは官能的で、また実際にそのボリュームも大きい。そのサウンドに一瞬驚かされつつ、セレクターレバーをDポジションにシフトし、アクセルペダルを踏み込むと、GT3-Rは実にスムーズに加速を開始した。セレクターにはDとSの両ポジションがあるが、トラフィックの多い市街地では前者を選択した方が無難だ。Sポジションではエンジンスピードを高めにホールドする制御が入るから、ゴー・ストップを頻繁に繰り返すような場面では、スムーズな動きを続けるのは難しい。もちろんさらにパドルを使用したマニュアルシフトを行えば、この不満も解消されることになるが。

記事に関わった人々

  • 前田惠介

    Keisuke Maeda

    1962年生まれ。はじめて買ったクルマは、ジムニーSJ30F。自動車メーカーのカタログを撮影する会社に5年間勤務。スタジオ撮影のノウハウを会得後独立。自動車関連の撮影のほか、現在、湘南で地元密着型の写真館を営業中。今の愛車はスズキ・ジムニー(JB23)
  • 山崎元裕

    Motohiro Yamazaki

    1963年生まれ。青山学院大学卒。自動車雑誌編集部を経て、モータージャーナリストとして独立。「スーパーカー大王」の異名を持つ。フツーのモータージャーナリストとして試乗記事を多く自動車雑誌、自動車ウェブ媒体に寄稿する。特にスーパーカーに関する記事は得意。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像