ヒュンダイi20 1.0 T-GDI 100 SE

公開 : 2016.02.16 23:40  更新 : 2021.03.05 21:39

■どんな感じ?

以前、1.4ℓエンジンをかけた直後の音が静かだったと書いたが、今回の1.0ℓに関しては同じことがいえない。しかし ―多少の ‘トコトコ音’ があるにせよ― 全般的には静かな3気筒エンジンだといえる。

トライアンフ製のオートバイを除いて、これほどまでに反応が素早い自然吸気の小型3気筒エンジンはなかったと思えるのも加点ポイントだ。

ターボを充てがったことにより、エンスージァズムを欠いている点は否定しないが、おおまかにいってレスポンスのいい(3気筒にしては)静かなエンジンである。

諸元では1500rpmでピーク・トルクが立ちあがることになっているが、体感では2000rpmあたりがもっとも力強い。その後は6000rpmまできれいに回る性質だ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ヒョンデの人気画像