メルセデス-AMG GLC43

公開 : 2016.11.01 05:50  更新 : 2017.05.23 16:34

たとえばポルシェ・マカンGTSやジャガーF-PACE Sのライバルは、スポーツカーさながらの動的性能を目指している。そんなマカンGTSよりもGLC43は125kgも軽い。となれば、かなりの期待ができそうだが、実際はどうだろう?

■どんな感じ?

367psと53.1kg-mという数値から想像できるとおり、静止状態からの加速はとてもパワフルだ。巡航状態よりスロットル・ペダルを深く踏めばあっという間にダウンシフトをやってのけるし、そこからの加速は地平線まで到達するのでは? と思うほど速い。

キャラクターに満ち溢れるV8エンジンの音は残念ながら諦めなくてはならないが、回転が高まるにつれて、低音がよく効いた迫力のある音に変わりゆく。

ツイン・ターボのおかげで低回転域のトルクもあり余るほどで、2000rpm以下でも追い越しの際に力不足を感じることはない。9速オートマティックの変速も素早く、スポーツ/スポーツ・プラスと呼ばれるモードを選べば、即座に下のギアにワープするのもよい。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

メルセデスAMGの人気画像