フェラーリGTC4ルッソ「T」 3.8ℓV8ターボとFRは正解だったのか?

公開 : 2017.03.23 19:30  更新 : 2017.05.29 18:52

■「買い」か?

GTCを含むGTカーは、それなりの実用性を備え、高性能でありながら常識的な距離を巡航できるうえ、人々を魅了するエレガンスを備えるべきだ。

このフェラーリは、わくわくさせるほど高性能でありながら、驚くほど快適に同乗者を送り届けることもできる。しかも、そのシューティング・ブレーク・スタイルのリアとロング・ノーズを持つこのクルマの造形は、エレガントだと思う。

しかし、このクルマは、フェラーリ史上最もエレガントとは言えないし、最も収容性に優れているわけでもない。

本来V12が格納されるこのエンジン・ルームには、もっといろんなものが詰めこめるはずだ。さらに、このクルマには、ライバルと目されるベントレー・コンチネンタルが持ち合わせている、快適な長距離巡航性にも欠ける。

しかし、4人が搭乗して、スリリングな走りをこなす、こんなクルマは他にどこにも存在しない。

もし、あなたが頻繁に長距離を走るような乗り方をしないのであれば、うってつけのクルマだ。理想をいえば、このクルマが、もう少し小さく、優雅で、快適であれば、完璧だ。


フェラーリGTC4ルッソT

価格 £199,285(2,771万円)
全長×全幅×全高 4922×1980×1383mm
最高速度 320
km/h
0-100km/h加速 3.5秒
燃費 8.8km/ℓ
CO2排出量 265g/km
乾燥重量 1865kg
エンジン V型8気筒3855ccツイン・ターボ
最高出力 611ps/7500rpm
最大トルク 77.6kg-m/3000-5250rpm
ギアボックス 7速デュアル・クラッチ


▶ カーレビュー / アストン マーティンDB11 vs ベントレー・コンチネンタルGTスピード
▶ 海外ニュース / メルセデス-AMG S63は2017年にフェイスリフト

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像