今年のモントレーの傾向は? Part-1 「ボナムス・クエイルロッジ・オークション」
最終更新日:2017.08.21
ポイント4 明暗分かれたクラシックフェラーリ
フェラーリ関係では注目を集めていた250GT TdF(写真)とジョディ・シェクターが乗った312T5は、最低落札額まで入札が続かず共に流れてしまった。一時期4億円に迫る存在だった275GTBは2台が出品され、ロングノーズ・アロイが3億3880万円、275GTB/4は2億7709万円と以前の勢いはないものの健闘した。一方でフェラーリ・バブルを象徴した288GTOだが、2億円を少し上回る最低落札額まで届かず流れている。デイトナも以前の勢いはなくなり、275GTSやデイトナ・スパイダー、365GT 2+2も高値は期待できない状況になってしまった。
また328以降の量産モデルは以前の価格に戻りつつあり、走行距離が少ないなど特別な理由がないと高値が付かなくなってしまった。
ポイント5 ポルシェは拘りで356のみが出品
今回ポルシェは356とトラクターのみが出品されるというボナムスの拘りが見られた。実走行3万kmの356A 1600スーパー・スピードスターは5000万円超と思われる高い最低落札額のため流札してしまい、356SC 1600カブリオレも同様に最低落札額が高かったようで流れている。
いっぽうで貴重なポルシェ356 プリA 1500コンチネンタルは3171万円、356A 1600スピードスターは3267万円と順当に落札され、クーペの356SC 1600は872万円と以前の額に戻りつつある。
ポイント6 新旧のマセラティが数多く並んだ
このオークションにはマセラティが300Sからシャマルまでの8台が用意された。ファンジオが乗り優勝するという申し分ないヒストリーを持つ300Sだが、6億円超えと思われる最低落札額に届かず沈没。ファクトリー・プロトタイプでフルア・ボディのA6G/54グランスポール・スパイダーも3億5000万円まで入札が続かず流れている。ミストラル・スパイダーも流札してしまったが、ボーラと2台用意されたカムジンは相応の額で落札された。
ポイント7 オークションハウス3社重複の影響は
今年のモントレーウィークでメルセデス・ベンツ300SLは3つのオークションハウスからガルウイング・クーペとロードスターが出品され、入札者は事前の下見の時にシビアにチェックしていたようだ。そのため開催前に本命が決まっていたようで、ボナムスに並んだ2台も今ひとつ入札が進まなかった。ちなみにガルウイング・クーペが最近の平均より少し安い1億116万円で落札されたが、ロードスターは1億1000万円と思われる最低落札額に届かず流れてしまった。
いつも書くが、本当に価値のあるものは高く評価されるが、それなりのクルマはそれなりの額で取引される傾向が顕著になってきた。残る2社の結果は続いてご紹介しよう。
- 2024.05.03 「クーペにもPHEVモデル」 MB GLC 350 e 4マティック・クーペ・スポーツ・エディション・スター
- 2024.05.03 【朗報】ロングホイールベースでディーゼルが選択可 ランドローバー・レンジローバー MY25モデル
- 2024.05.03 「それはおかしい」 EV販売の過剰 “強制” に疑問 欧州の矛盾だらけ法規制が産業を壊す
- 2024.05.03 F1最強チームが「市販車」導入へ 1250馬力のV8ハイパーカー年内発表 レッドブル “伝説的技術者” が主導
- 2024.05.02 「美貌とギャップ」で夢中にする! アストン マーティンDB12 ヴォランテへ試乗 調和しきれない怒涛の加速
- 2024.05.02 退任は本当だった… レッドブルF1技術責任者、エイドリアン・ニューウェイ氏 来年チーム離脱へ
- 2024.05.02 【勢いの鈍るBEVモデル】 それでもステランティスが盤石な理由とは? EV拡販のスタンスを聞く
- 2024.05.02 【W12気筒の終焉は限定16台で】 ベントレーが発表予告 マリナーが手掛けるコーチビルドモデル
- 2024.05.02 【4月期の新車販売は4カ月連続マイナス】 新モデルや出荷停止解除も予断を許さない状況か
- 2024.05.02 V12ツインターボで835馬力 英アストン マーティン「ヴァンキッシュ」年内復活へ 少量生産モデルか
- 2024.05.01 「旧友」へ再会したような アウディQ3 スポーツバックへ試乗 安全・安心な足取り 2025年に3代目へ交代
- 2024.05.01 10分で320km分を充電? 最大370kWの超急速充電技術「XFC」公開 欧州EVブランドから
- 2024.05.01 【日本メディア初試乗】ついにMGに帰ってきたオープンモデル「サイバースター」マーケットはどう受け入れる?
- 2024.05.01 【利便性向上と選択肢拡大】 2025年モデル発表のランドローバー・ディスカバリー・スポーツ 新グレード導入
- 2024.05.01 PHEVモデル促進へ レンジローバー・イヴォーク2025年モデル発表 価格改定とオプション見直し
- 2024.05.01 【目指すは陸のマリーナ】輸入キャンピングカー販売拠点が相模原に誕生 最新モデルずらり
- 2024.05.01 VW「これが新しいデザインです」 中国の若者向けEV初公開 ”まばたき” ヘッドライト搭載
- 2024.05.01 東欧から新型スーパーカー参戦! 1000馬力超の1人乗りEV 人気作『グランツーリスモ7』へ新規収録
- 2024.04.30 4年前の優等生 今の実力はいかに? プジョーe-208 GTへ試乗 ハンサムさは変わらず 競合多し
- 2024.04.30 両側スライドドア採用 VW新型キャンピングカー5月7日公開へ 「カリフォルニア」初のPHEVも
バックナンバー
公式SNS
おすすめ
-
家族でジープを使いこなす 「3列シート×ディーゼル」のコマンダーで広がる可能性
NEW 2024.05.02
-
GT・モデナ・トロフェオ マセラティ グレカーレの3グレードの異なる魅力とは?
2024.04.25
-
eKクロスEVがもつ真の価値とは? 新車企画のキーマンに聞く三菱の「EVの軽」へのこだわり
2024.04.23
-
大倉士門と藤井誠暢がドライブ 他のアルファとは違う、ステルヴィオ・クアドリフォリオの2面性ある魅力とは?
2024.04.16
-
ヒョンデ アイオニック5 新たな「プレミアム」を定義するゲームチェンジャー
2024.04.15
-
「鉄仮面」に惑わされるな!? ヒョンデの末弟「コナ」は、小さくてもハイレベルの実力派
2024.04.12
-
【ジャーナリスト同乗解説つき】ヒョンデ コナ・アイオニック5 話題の2モデル一気乗り試乗会 開催
2024.04.12
-
ロータス東京で開催 読者向けエミーラ試乗会 ジャーナリスト同乗解説も
2024.04.10
-
追求したのは「リアル性能」現場で使える軽商用EV 三菱ミニキャブEV
2024.04.10