「さらば、ジムニー」 レンジローバーとオフロード対決

公開 : 2017.11.25 10:10  更新 : 2017.11.25 13:38

真のオフローダーとしての資質

わたしはレンジローバーで傾斜路の麓に向かい、速度を維持した。轟音を立てて坂道に突入したいかつい2.6トンの野獣は、ほんの一瞬だけ上ったかと思うと激しく振動して停止し、アクセルをベタ踏みしている数秒間、4つのタイヤは空転した。見事にスタックしたのだ。

わたしはギアをリバースに入れて坂道から後退した。残念ながら勝機を逃してしまった。プライヤーとスズキが頂上まで上り切れば、記念すべき番狂わせの勝利を見届けることになる。その決定的瞬間がやってきた。

マットは少し停まってから85.2psを出力するジムニーのエンジンを全開にして発車した。小型の白いスズキはスピードが出るクルマではないので、坂道に向かってゆっくりと進んだ。

麓で上向きに跳ね上がった後、30度の斜面で重い泥に捕らわれてはまり、まるで逆さにひっくり返るかのように見えた。プライヤーもまた4輪をすさまじい勢いで空転させた後、その場から後退した。

勝負は互角だったが、マットはもう一度トライする気になった。スピードを上げれば成功率も上がると考えたようだ。腹立たしいことに、今回は泥にはまることなくトップまで上って勝ち誇ったように停止した。

わたしも再チャレンジしてみることにした。今回はもう少し強気でスピードを出してみたが、坂を上り始めるとわずかに左にスリップし、タイヤが激しく空転して車体が思わしくない角度に傾き、どうにも動けなくなった。驚くべきことに、小さなジムニーがレンジローバーでも乗り越えられない高さをクリアしたのだ。

しかし、マットのように熟練したオフローダーではないわたしにも責任の一端があることは認める。そして、わたしは他人の非常に高価な四駆をそれ以上泥の丘に打ち付ける気にならなかった。

とは言え、今回の勝負でジムニーが真のオフロードカーであることが証明されたので、わたしは実際に運転してみたくなった。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

スズキ ジムニーの人気画像