ルノー・メガーヌRS新型 「280 EDC」に試乗 FF最速の奪還なるか 評価は?

公開 : 2018.02.02 16:40  更新 : 2018.02.08 09:15


気になる部分も残るインテリア

通常なら、メガーヌRSのようなクルマのテストで、「スポーツ」グレードの2ペダルのデュアルクラッチATを選択することはないのだが、今回われわれに来たクルマは、それ。6速マニュアルにカップサスペンションを装備したクルマのインプレッションは、追って後日となってしまった。

少なくともスポーツの2ペダルのデュアルクラッチATモデルから察するに、カップの仕上がりは、ドライバーズカーとしてかなり楽観視して良いだろう。

新しいメガーヌRS280の運転席は、若干の不満はあるにしろ、パフォーマンスを存分に発揮するのには、ふさわしい場所だと思う。アルカンターラ製のスポーツシートは身体のホールド性も高く、ドライビングポジションはクラス標準と比較しても優れている。座面の高さも不自然なものではなく、ステアリングやペダルも操作しやすい位置に並んでいる。

しかし、インテリアの素材の質感にはルノー・スポール流のこだわりと、そうでない部分が混在する。

RSの赤いストライプが入ったシートベルトと赤いアクセントトリムは、鮮やかで効果的。

しかし部分的にアルカンターラ製のスポーツ・ステアリングは、よく握りそうな部分は一般的なレザー張りで、触れる機会が少ない6時と12時の位置のみ、スウェード風の素材に切り替わっていたりする。

同様に、部分的にアナログで、一部デジタル表示となっているインストゥルメントパネルも、しっくりこない。正方形のモニターと、雰囲気が異なるアナログのタコメーター、デジタル文字のスピードメーターが並ぶのだが、大きすぎるアナログの燃料計と水温計によって、モニターはいかにも窮屈そうに見える。

大きなモニターの中に、燃料計と水温計を内蔵し、必要に応じて表示を切り替えられる方が、よりスマートだったのではないかと感じてしまう。

細かい部分ではあるが、このようなディティールは、クルマのドライビングを心から楽しむ上では重要なポイント。この眺めに慣れるまでは、ドライビングに浸れないと思うから。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ルノー メガーヌの人気画像