初試乗 アウディTT Sクーペ、マイナーチェンジ 誕生から20年、変わらぬ魅力

公開 : 2018.07.23 10:40


ドライビング面での変化は小さい

今回のテスト車両にはオプションの20インチホイールが装備されており、TT Sの乗り心地はドライブモードに関係なく、かなり硬く感じられた。ちなみにドライブモードは、エフェシエンシー、コンフォート、オート、ダイナミック、インディビジュアルの5種類が備わる。

大きなホイールは衝撃がボディへ伝わりやすく、クルマは常に落ち着かない振る舞いとなってしまう。アウディの持つ非常に洗練された質感にも合わないから、わたしは19インチをオススメしておきたい。

新しく搭載されたトランスミッション、7速DSGは、従来の6速のものよりも大きな改善を受けている。オートマティックモードでも、マニュアルモードでも、変速は素早い。ただ、このデュアルクラッチのトランスミッションが良くなったといはえ、本当の「マニュアル」を選択できなくなったことを残念に思うドライバーもいるだろう。

今回のアップデートに伴う、ドライビング面での変化は大きくはなかった。メカニカルの部分での変更を受けているのだが、ハッキリと実感できるほどのものではなかったと感じる。

また、フォルクスワーゲン・グループという巨大帝国の中で、このアウディ製のスポーツクーペよりも、フォルクスワーゲン製のハッチバックの方が味わい深いドライビングを提供してくれるということも、不思議な事実だと思う。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アウディの人気画像