比較テスト 新型ポルシェ・カイエン・ターボ vs レンジローバー・スポーツSVR

公開 : 2018.08.26 12:10

リラックスできるのはカイエン 速さはSVR

だが、こうした設定についてポルシェを責めることはできない。減速時にエンジンを自動休止させるようになる前は、出来るだけ高いギアを維持しようとしない方が、スムースな運転がしやすかったというのはおおむね事実なのだ。

だが、カイエンはいとも簡単にこうした運転を可能にしている。キャビンに届くノイズはわずかで、その乗り心地は若干のピッチとロールを伴う抑制の効いたものだ。このクルマより簡単かつ安全に、そしてリラックスしたまま英国を横断することができるモデルなどあるだろうか? 実際、そんなモデルはそれほど多くはない。そして、その何台かはカイエンと同じプラットフォームを共有しているのだ。

だが、そのなかにはランドローバーレンジローバーのモデルも含まれている。そして、レンジローバー・スポーツSVRに乗れば、おそらくカイエンよりも早く目的地に到着できるだろう。


インテリアに関してはカイエンの勝利だが、SVRではフロントシート背面がプラスチックカバーで覆われ、レザー模様がスポーツウェアブランドのマークのように見えるとはいえ、もちろん、レンジローバー・スポーツのキャビンも素晴らしい出来栄えではある。

快適で、カイエンよりもわずかに着座位置が高く、そのインフォテインメントシステムは、少し前にレンジローバー・ヴェラールでデビューしたばかりの最新式だ。ある面ではポルシェよりも優れたインテリアだとも言えるが、残念ながらそうした点はあまり多くはなく、さらに、この2台よりも素晴らしいキャビンをもつモデルは他にある。

しかし、デジタルスクリーンからその機能設定が可能な、ステアリング上に設けられた独創的なスイッチ類は非常に優れたアイデアであり、こうした素晴らしい点が他にも数多く隠されているに違いない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ カイエンの人気画像