比較テスト 新型ポルシェ・カイエン・ターボ vs レンジローバー・スポーツSVR

公開 : 2018.08.26 12:10

驚愕のエンジンサウンド 最高のオールラウンドモデル

リラックスという点ではSVRよりもカイエンに軍配が上がる。その理由はエンジンスタートボタンを押した瞬間から明らかだろう。SVRが積む5.0ℓV8エンジンのサウンドはまさにマッスルカーのそれであり、GM製V8ですら低回転では音量を控え目にしている現代では、マッスルカー以上だとも言える。これほどのサウンドを響かせるのはAMGか、スーパーカーメーカーくらいだが、それもSVRにふたつあるタッチスクリーンの下側に配置されたエグゾーストボタンを押すまでの話だ。

SVRのダイナミック性能を象徴するのはまさにそのエンジンサウンドだ。この2台のようなシャシーのダイナミクス性能をもつ自動車メーカーをふたつ選び出すとすれば、JLRとポルシェほど信頼できるメーカーはいないだろう。


両者とも乗り心地は良好だ。その乾燥重量を考えれば、それも当然と思うかも知れないが、この2台はボディコントロールにも優れている。どちらか1台が明らかにより抑制の効いた乗り心地だと言えば嘘になるが、コーナーでは両者の違いがより明らかとなる。間違いなく、カイエンの方がこの星で最も優れたオールラウンドモデルだと言えるだろう。

驚くほどのグリップと落ち着きを伴って、荒れた路面の曲がりくねったワインディングを通過してみせるだけでなく、こうした道でもっとも速い1台でもあるだろう。

レンジローバー・スポーツに乗り換えると、カイエンと同じような走りを、さらなる活気とともに見せてくれる。だが、全長4879mmのSVRはカイエンよりもわずかに短いものの、全幅は同じであり、カイエンを上回る重量(さらに、ランドローバーは実際に計量を行うと、その結果は公称重量を上回ることがある)のせいで、レンジローバーの方が機敏さには欠けるはずだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ カイエンの人気画像