比較テスト 新型ポルシェ・カイエン・ターボ vs レンジローバー・スポーツSVR

公開 : 2018.08.26 12:10

アナログ式回転計 スポーツカーメーカーの証し

少なくとも、早朝カイエンに乗り込み、郊外を走り回ることでこのテストを始めるまではそう思っていた。そのエクステリア同様、カイエンのインテリアは比較的控え目だと言えるが、優れたサポート性をもつシートと調整幅の大きいドライビングポジション、さらにはタッチ操作可能な多くのインストゥルメントとコントローラーがドライバーの操作を待っている。実際、お望みとあらば、このインフォテインメントシステムの比較だけで、ゆうに6ページの記事がかけるくらいだ。

ポルシェがアナログ式回転計をメーター中心に残したことには敬意を表したい。おそらく、カイエンに乗るたび、ポルシェは依然としてスポーツカーメーカーだということを思い出させてくれるだろう。その両サイドには、ラジオ局以外であれば、ドライバーの求めに応じて様々な情報を映し出すデジタルメーターが配置され、センターコンソールにはフォルクスワーゲングループでお馴染みのシステムによく似た大型タッチスクリーンが設置される。その操作性は素晴らしいが、残念ながらBMWのレベルには達していないと言わざるを得ない。


ナビゲーションシステムの操作性は驚くほど向上している。トランスミッショントンネル上には素晴らしい感触を返すボタンが並び、シフトレバーによってドライバーズシートからはすべてを見渡すことができないが、その操作は時間が経つのを忘れさせるほどだ。実際、薄曇りの夏の夜明けからの4時間をボタン操作に没頭してしまった。

全幅1983mm、全長4926mmのカイエンは大柄なモデルではあるが、見晴らしの良いシートポジションと優れた視界によって、このクルマがその大きさを感じさせることはほとんど無い。

ノーマルモードを選択している限り、市街地ではエンジンとトランスミッションに活気が足りないように感じるが、おそらくは排ガス規制を考えてのことだろう。知らず知らずのうちに、ランナバウトへと進入する際には正しいギアを選択すべく時折マニュアルでシフトダウンを行い、自動休止しているエンジンを早く再起動させるべくブレーキを早めにリリースすることで、前走車との車間を詰めたりするようになっていた。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ カイエンの人気画像