メルセデス・ベンツGLC燃料電池車「Fセル」試乗 高い完成度とEVにはない実用性

公開 : 2018.10.24 11:21  更新 : 2018.10.24 11:21

「買い」か?

英国では未発売 インフラ整備が課題

正しくいうのなら「買うことが可能か」だろう。そして、残念ながら答えはノーだ。メルセデスは今のところ、英国でFセルを販売する予定はない。

そして、もし仮に発売されたとしても、英国内に水素ステーションは数えるほどしかなく、大半のひとびとにとって現実的な選択肢とはならないだろう。多くのデメリットを抱えるEVの購入に躊躇すひとが多い中、このような素晴らしいモデルが選択肢に入らないことは本当に残念だ。

水素の充填はEVの充電に比べほんの一瞬ですむ。これは大きいポイントだ。そして、充電ステーションが混んでいないか、充電方式は自分のクルマに対応しているかといった心配も、水素自動車なら必要ない。あとは水素ステーションがガソリンスタンド並みに存在していればいいだけなのだ。

EVや周辺インフラは政府やメディアの注目を集めており、普及が進むのは間違いない。残念でならないのは、同じだけの注目がFセルのような水素自動車に注がれていないことだ。

メルセデス・ベンツGLC Fセルのスペック

価格
全長×全幅×全高
最高速度
0-100km/h加速
燃費
CO2排出量 0g/km
乾燥重量
パワートレイン 電動モーター、13.5kWhバッテリー
使用燃料
最高出力 210ps
最大トルク 37.1kg-m
ギアボックス シングルスピード

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

メルセデス・ベンツ GLCの人気画像