テスラ新事業計画 ウーバーに挑む「相乗り」ビジネス モデルY発売予定は

公開 : 2018.10.26 18:10

モデルYの発売予定は2020年

新型SUVのモデルYをはじめ、新型ロードスター、大型トレーラーやピックアップトラックなどを投入しようというテスラの将来的な計画について、マスクは「地球上のいかなる企業よりエキサイティングな商品計画」だと評する。

モデルYに関しては、2019年としていた発売時期を1年程度先送りにするようだが、「プロトタイプに、つい最近、商品化の承認を下しました」という。もしも来年3月ごろに予定通り発表されても、実際の発売は2020年まで行われないだろう。というのも、これに対応できる生産キャパシティの上積みが必要だからだ。

テスラではカリフォルニア工場の敷地内に、モデル3増産のため、テントのような建物の製造ラインを急造した。さらに、中国に生産拠点を建設中で、ここでは中国市場向けの2車種がラインを流れる予定だが、それはおそらくモデル3とモデルYになるだろう。

ピックアップに関しては、次の段階のラインナップになることを、マスクは明言している。

マスクの名が、財務報告書にテスラ会長として記されるのは、ひとまず今回が最後となる。社の内部情報をツイートしたことを問題視したアメリカ政府との合意により、降格が決まっているからだ。社長職には留まるが、後任人事についてのコメントは差し控えられた。

関連テーマ

人気テーマ

おすすめ記事

 

人気記事