ポルシェ・タイカン プロトタイプに助手席試乗 雪上でその性能を試す

公開 : 2019.04.28 09:50  更新 : 2021.02.10 17:27

タイカンの今後はいかに

残念なことに、わたしが言えるのはここまでだ。平均的なサイズの大人4人が快適に乗れる室内空間だが、もしも後ろに背が高い人が乗るとすれば窮屈に感じることだろう。パナメーラの方が室内空間は広く保たれている。

タイカンの残りの要素は9月の正式発表まではお預けとなる。ただ現時点で確実に言えるのは、もしもディーゼルエンジンを搭載するデカイSUVがポルシェを名乗れるのだったら、タイカンのような4ドアのコンパクトEVクーペもポルシェを名乗れるということだ。おそらく予想するよりもはるかに小さく、車体も軽い。グリップが弱い路面では、機敏だけでなくその不条理さにも耐えうるものになっている。

多くを語れるほどの良いクルマだが、まばらな表現を用いることしか許されていない。もしもパナメーラが持つ実用性と、911の雰囲気が上手く合わさる適切な点を見つけることができれば、ポルシェは上手い仕事をしたと言えるだろう。

これは非常に大きな問いだが、わたしは依然として答えを知らない。だが現時点で示唆された点を見てみれば、端的に良い物だと言えるだろう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ タイカンの人気画像