ポルシェ・タイカン プロトタイプに助手席試乗 雪上でその性能を試す

公開 : 2019.04.28 09:50  更新 : 2021.02.10 17:27

オンオフ双方でテスト

そしてうねるようなコースへと入っていく。ポルシェはドライバーがコースから外れて不一致が起きないように、極力コースを狭く作った。エンジニアも皆、誰が何回コースアウトし、カイエンに牽引されたかを記録している。クリスティアンは冬の間は1回のみやらかしたそうだが、彼の同僚はその上をいくらしい。

速度が上がるにつれ、タイカンの走りはより優雅なものになっていく。ドライバーが言うには、モーターがパワーをアウトプットする方法や、タイカンの重心がポルシェの中でも最も低く位置されているなどから、全体で最もドリフトしやすいクルマであるとのこと。そしてそれを証明するように、雪上に描かれた巨大な円に入ると、彼は車体を円の中心に向け、ハイスピードで数ラップを周回した。

助手席に乗っただけで感想を言うのが難しいのならば、ただ凍った湖の上を走っただけだとなおさら難しいだろう。なので昼食後、わたしはタイカンのプラットフォームのプロジェクトマネージャー、ベルンド・プロプフェと一緒に公道に出ることにした。このプラットフォームはアウディeトロンGTにも採用され、おそらくベントレーにも採用が見込まれているポルシェ主導の計画だ。

公道では何が起こるかわからない。搭載されているすべてのシステムがオンにされているが、突然ヘラジカが道に飛び出してくるかも知れない。路面は雪と氷に覆われており、とてもじゃないが遊べるような場所ではない。

そんな状況下でもスピードは緩まない。前後にも別のタイカンが走っており、タイカンの艦隊は厳しい路面状況を進んでいく。冬用タイヤは履いているものの、それは一般的なものにしか過ぎない。湖上の上であったようなアグレッシブなものもなく、わたしはただくつろぐだけであった。特筆すべき一番の瞬間はドライな路面が作り出されていたとある橋にさしかかった時だっただろうか。

2トンを超えるタイカンの車体が繰り出す加速力は、0-97km/h加速を3.5秒で達成するミッションEコンセプトのものよりも保守的なものだと感じさせた。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ タイカンの人気画像