ロードテスト アウディeトロン ★★★★★★★★★☆

公開 : 2019.07.07 09:50  更新 : 2021.02.09 23:25

スペック

レイアウト


ライバル車と同様に、液冷式の95kWhバッテリーパックはホイールベース内のフロア部に収められる。432セルで構成され、メーカーはLG化学だ。前後とも電気モーターと2ステージ遊星歯車ギアボックスが設置され、シングルスピードのトルクはディファレンシャルを介してホイールへと伝達される。スティールとアルミの混成モノコックには、マルチリンクサスペンションとエアスプリングが前後とも備わる。前後重量配分は、実測でも50:50だった。

モーター

駆動方式:前後モーター四輪駆動
形式:永久磁石同期式
最高出力:前184ps・後224ps
最大トルク:前25.2kg-m/後32.1kg-m
駆動バッテリー:液冷式パウチセル95kWhリチウムイオン
システム出力:409ps
システムトルク:67.7kg-m
馬力荷重比:164ps/トン
トルク荷重比:27.2kg-m/トン

シャシー/ボディ


構造:スティール/アルミモノコック
車両重量:2490kg(公称値)/2569kg(実測値)
抗力係数:0.28
ホイール前/後:9.0Jx20
タイヤ前/後:255/50R20
ブリヂストン・アレンザ001
スペアタイヤ:パンク修理キット

変速機

形式:単速遊星歯車式
最終減速比:前9.21:1/後9.08:1

エネルギー効率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:3.7km/kWh
ツーリング:4.7km/kWh
動力性能計測時:1.9km/kWh

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):未計測
中速(郊外):未計測
高速(高速道路):未計測
超高速:未計測
混合:3.9-4.5km/kWh

公称航続距離:399km
現実的な航続距離:351km
CO2排出量:0g/km

サスペンション

前:マルチリンク/エアスプリング、連続可変ダンパー、スタビライザー
後:マルチリンク/エアスプリング、連続可変ダンパー、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.4回転
最小回転直径:12.2m

ブレーキ

前:375mm通気冷却式ディスク
後:350mm通気冷却式ディスク

静粛性

アイドリング:-
全開・145km/h走行時:69dB
48km/h走行時:68dB
80km/h走行時:61dB
113km/h走行時:64dB

安全装備

ABS/ESC/先進ブレーキ(AEB含む)
Euro N CAP:5つ星
乗員保護性能:成人91%/子供85%
交通弱者保護性能:71%
安全補助装置性能:76%

発進加速

実測車速mph(km/h)
30(48) 2.6
40(64) 3.4
50(80) 4.3
60(97) 5.4
70(113) 6.8
80(129) 8.4
90(145) 10.8
100(161) 13.7
110(177) 17.2
120(193) 24.5
130(209)
140(225)
150(241)
160(257)

中間加速

中間加速mph(km/h)
20-40(32-64) 1.8
30-50(48-80) 1.8
40-60(64-97) 2.0
50-70(80-113) 2.5
60-80(97-129) 3.0
70-90(113-145) 3.9
80-100(129-161) 5.1
90-110(145-177) 6.4
100-120(161-193) 10.8
110-130(177-209)
120-140(193-225)
130-150(209-241)
140-160(193-257)
150-170(241-274)

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