ロードテスト BMW 2シリーズ・グランクーペ  ★★★★★★☆☆☆☆

公開 : 2020.04.18 11:50

結論 ★★★★★★☆☆☆☆

なぜBMWが、2シリーズ・グランクーペをこのようなかたちで造ろうと思い立ったのか、理解に苦しむところだ。

購買層の大多数は、走りよりもルックスを重視する。となればプレミアムブランドの4ドアクーペを、比較的コストが低い前輪駆動プラットフォームで構築すれば、好調な販売は見込めるに違いない。

結論:最小のグランクーペは出来のよさが認められる点もあるが、ドライバーをやる気にさせてくれるものではない。
結論:最小のグランクーペは出来のよさが認められる点もあるが、ドライバーをやる気にさせてくれるものではない。    JOHN BRADSHAW

また、公正を期すならば、このクルマは重要ないくつかの点において称賛に値するところも見受けられる。クルージングでは洗練性が感じられ、長距離走行も快適。燃費性能も優れている。

さらに、ほどほどの速度域であればハンドリングも楽しめる。操作系のポジションも上々で、最新BMWのキャビン構成はやはり使い勝手に関して他の追随を許さないものがある。

であれば、なぜ総合評価が6点止まりなのか。それは、BMWといえば、期待値が非常に高くなる点があるからだ。

このコンパクトなグランクーペのヴィジュアルが魅力的だと感じるかどうかは、あくまで個人的見解かもしれない。しかしわれわれとしては、このスタイリングがわざとらしく、はっきりいって無様に思えた。

加えて、218iではパフォーマンスが物足りず、エンスージアストを満足させることはできない。しかも、ボディコントロールは緩く、BMWのクーペならば備えているべき精密さや走りの冴えをもたらしてはくれなかった。

2シリーズ・グランクーペは、セールス面で確実に成功するモデルとなるはずだ。それでも、これは残念なBMWだというのが、オートカー的な結論だ。

担当テスターのアドバイス

リチャード・レーン

なんでこんな尻高に見えるデザインを採用したのだろうか。しかもやたら入り組んでいて、不格好だ。ハッチバックをエレガントな3ボックスに仕立て直すのは、けっして楽な作業ではない。しかし、最近のアウディやメルセデスは、その点でBMWよりずっといい仕事をしてみせている。

サイモン・デイヴィス

1シリーズと比較したうえでこのグランクーペを選ぶのだとすれば、まったくその気が知れない。ルックスと引き換えに、実用面で払うことになる犠牲は大きいのだ。しかも、この見栄えにそれだけの価値があるとも思えない。

オプション追加のアドバイス

1500ポンド(約21万円)のテクノロジーパッケージは、間違いなくおすすめのオプションだ。インテリアは、スペースが広く感じられる明るめの色合いを選びたい。

改善してほしいポイント

・ボディコントロールは、とくにMスポーツでは、もっと引き締めたほうがふさわしいものになる。
・4気筒の中間グレードを用意してほしい。Mパフォーマンスは必要としないユーザーでも、誰もがディーゼルや質素な3気筒で満足するわけではない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ロードテストの人気画像