ロードテスト BMW 2シリーズ・グランクーペ  ★★★★★★☆☆☆☆

公開 : 2020.04.18 11:50

スペック

レイアウト

2シリーズ・グランクーペのベースは、1シリーズと同じくBMWグループのUKL2プラットフォーム。218iは、3気筒ガソリンエンジンをフロントに搭載し、7速DCTを介して前輪を駆動する。

サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアがマルチリンク。車両重量は、交渉地では1420kgだが、テスト車の実測値はそれより軽い1375kgで、前後配分は59:41だった。

エンジン

ベースには、1シリーズと同じくBMWグループの前輪駆動車用プラットフォームであるUKL2を用いる。
ベースには、1シリーズと同じくBMWグループの前輪駆動車用プラットフォームであるUKL2を用いる。

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列3気筒1499cc、ターボ、ガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ82.0×94.6mm
圧縮比:11.0:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:140ps/7600rpm
最大トルク:22.4kg-m/1480~4200rpm
許容回転数:6600rpm
馬力荷重比:101ps/t
トルク荷重比:16.3kg-m/t
エンジン比出力:93ps/L

ボディ/シャシー

全長:4526mm
ホイールベース:2670mm
オーバーハング(前):881mm
オーバーハング(後):975mm

全幅(ミラー含む):2100mm
全幅(両ドア開き):3600mm

全高:1420mm
全高:(リアフード開き):1680mm

足元長さ(前):最大1060mm
足元長さ(後):最大670mm
座面~天井(前):最大1010mm
座面~天井(後):最大870mm

積載容量:430L

構造:スティール/アルミニウム、モノコック
車両重量:1420kg(公称値)/1375kg(実測値)
抗力係数:0.25~0.32
ホイール前・後:8.0Jx18
タイヤ前・後:255/40 R18 92Y
ブリヂストン・トランザT005
スペアタイヤ:なし

変速機

形式:7速DCT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:4.15/7.7 
2速:2.45/13.0 
3速:1.39/22.9 
4速:0.98/32.7 
5速:0.76/42.3 
6速:0.68/47.3 
7速:0.55/58.4
最終減速比:3.94:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:14.9km/L
ツーリング:20.6km/L
動力性能計測時:6.9km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):11.0km/L
中速(郊外):15.6km/L
高速(高速道路):18.5km/L
超高速:15.9km/L
混合:15.6km/L

燃料タンク容量:42L
現実的な航続距離:624km
CO2排出量:114g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング
後:マルチリンク/コイルスプリング

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.5回転
最小回転直径:11.4m

ブレーキ

前:360mm通気冷却式ディスク
後:330mm通気冷却式ディスク

静粛性

アイドリング:56dB
全開時:92dB(3速)
48km/h走行時:68dB
80km/h走行時:71dB
113km/h走行時:77dB

安全装備

ABS/DSC+/DSC/DTC/EDLC/LDW
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温11℃
0-30マイル/時(48km/h):3.3秒
0-40(64):4.6秒
0-50(80):6.6秒
0-60(97):8.8秒
0-70(113):11.7秒
0-80(129):15.2秒
0-90(145):19.9秒
0-100(161):26.3秒
0-110(177):36.3秒

0-402m発進加速:16.9秒(到達速度:135.3km/h)
0-1000m発進加速:30.9秒(到達速度:169.8km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
フォルクスワーゲン・ゴルフ 1.5 TSI エヴォ Rライン
テスト条件:乾燥路面/気温24℃
0-30マイル/時(48km/h):3.2秒
0-40(64):4.9秒
0-50(80):6.5秒
0-60(97):8.8秒
0-70(113):11.3秒
0-80(129):14.1秒
0-90(145):17.4秒
0-100(161):22.7秒
0-110(177):28.9秒

0-402m発進加速:16.7秒(到達速度:141.9km/h)
0-1000m発進加速:30.1秒(到達速度:179.8km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):2.7秒(2速)/3.9秒(3速)

30-50(48-80):3.4秒(2速)/4.1秒(3速)/5.6秒(4速)/7.7秒(5速)

40-60(64-97):4.4秒(3速)/6.1秒(4速)/7.9秒(5速)

50-70(80-113):5.2秒(3速)/6.5秒(4速)/8.5秒(5速)/11.4秒(6速)/16.2秒(7速)

60-80(97-129):6.9秒(4速)/9.3秒(5速)/12.6秒(6速)/18.1秒(7速)

70-90(113-145):8.2秒(4速)/10.2秒(5速)14.7秒(6速)

80-100(129-161):10.8秒(4速)/12.0秒(5速)

90-110(145-177):15.2秒(5速)

各ギアの最高速

1速:51.5km/h(6600rpm)
2速:85.3km/h(6600rpm)
3速:151.3km/h(6600rpm)
4速:215.7km/h(6585pm)
5速:215.7km/h(5099rpm)
6速:215.7km/h(4559rpm)
7速(公称値):215.7km/h(3694rpm)

7速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1930rpm/2206rpm

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温11℃
30-0マイル/時(48km/h):8.9m
50-0マイル/時(64km/h):23.9m
70-0マイル/時(80km/h):45.7m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.75秒

ライバルの制動距離

フォルクスワーゲン・ゴルフ 1.5 TSI エヴォ Rライン
テスト条件:乾燥路面/気温24℃30-0マイル/時(48km/h):8.4m
50-0マイル/時(64km/h):24.2m
70-0マイル/時(80km/h):47.8m

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