ロードテスト BMW 2シリーズ・グランクーペ  ★★★★★★☆☆☆☆

公開 : 2020.04.18 11:50

快適性/静粛性 ★★★★★★★★★☆

単にA地点からB地点まで移動するだけでも、218iグランクーペの動きに平凡なところはほとんどない。

ドライビングポジションは非の打ちどころがない。座面が低く、押さえてほしいところをすべて絶妙にサポートしてくれる。ステアリングコラムの調整幅もじつに広い。

ピラーレスドアながら、静粛性はきわめて高い。Mスポーツ仕様のスプリングはソワソワした動きを生むが、気に障るほどではない。
ピラーレスドアながら、静粛性はきわめて高い。Mスポーツ仕様のスプリングはソワソワした動きを生むが、気に障るほどではない。    JOHN BRADSHAW

ピラーレスドアとやや丸っこい顔つきでありながら、風切り音もロードノイズもよく遮断されている。エンジン音も遠くに感じられる。

アイドリングでは、3気筒エンジンのハミングがかろうじて聞こえる程度で、高速道路のスピード域でも5シリーズ並みといえるくらい。あまりに静かで驚かされる。

コンパクトカーとしては、類を見ないほどリラックスして長距離をドライブできる相棒といえる。あえて改善を望む点を挙げるならば、前方視界くらいだろう。

テスト車に装着されていた18インチホイールは、オプション品としては最小サイズ。これより小さいと、4ドアクーペに求められる上質感が損なわれるのかもしれない。

ブリヂストン製タイヤはサイドウォールがそこそこ厚いので、完全にスムースな路面でないとソワソワ動く傾向は、Mスポーツ仕様のローダウンスプリングに原因がありそうだ。

ただ、それはうんざりするような動きではない。全体的に、走りのマナーは非常によい。標準仕様のスプリングならさらによくなるだろうという話だ。それはそれで、B級道路でのハンドリングが犠牲になるのだが。218iを買おうというとき、そのどちらを取るかが悩みどころになりそうだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ロードテストの人気画像