ロードテスト BMW 2シリーズ・グランクーペ  ★★★★★★☆☆☆☆

公開 : 2020.04.18 11:50

意匠と技術 ★★★★★★★☆☆☆

2シリーズ・グランクーペの魅力の大きな部分はルックスによるものだと予想していたなら、妥協の産物を目にしてがっかりすることだろう。

エレガントなCLAに対し、このグランクーペのプロポーションは比較的ずんぐりしている。厚ぼったく肥大した不格好なルックスで、スマートな4ドアクーペだとはいい難いのだ。

エントリーグレードの218iとディーゼルの220dは前輪駆動、トップグレードのM235iは四輪駆動だ。
エントリーグレードの218iとディーゼルの220dは前輪駆動、トップグレードのM235iは四輪駆動だ。    BMW AG

凝りすぎてSFアニメのようなフロント周りは、エレガントな印象を与えるセンスに欠けている。また縮こまったリアは、なんとかX4やX6を真似ようとしたようにしか見えない。どちらも、最近のBMWデザインとしては出来の悪い部類に入る。

BMWは、今後も2シリーズのクーペとコンバーティブルを後輪駆動のままとする意向を表明している。しかし、今回のグランクーペは1シリーズと同じ、前輪駆動プラットフォームのUKL2をベースとしている。

フロントに横置きされるエンジンは、3気筒と4気筒のガソリン、4気筒のディーゼルが用意される。今回の218iはエントリーグレードで、1シリーズやミニにも搭載される1.5Lの3気筒ターボを積む。

218iの最高出力は140ps、最大トルクは22.4kg-m。トランスミッションは6速MTが標準仕様で、テスト車の7速DCTはオプションだ。

ディーゼルの220dは190psと40.8kg-mを発生し、218iよりだいぶパワフルだ。しかし、走りにうるさいドライバーの鼓動が高まるのは、やはりトップグレードのM235i Mパフォーマンスだろう。

306psと45.9kg-mというスペックは、BMWの量産4気筒としては最強で、下位の2機種にはないクラッチ式4WDシステムが、最大50%の駆動力を後輪へ配分する。

ただし、これで終わりではなさそうだ。さらに400psオーバーの仕様も開発中と噂されるのである。M2グランクーペを名乗ることになるであろうそれは、もちろんメルセデスAMGの血気盛んなCLA 45を追撃するものだ。

2シリーズ・グランクーペは全車とも、アクチュエーターのようにエンジンを制御してタイヤのスリップを抑制するARBを装備。i3で初導入されたそれは、フロント内輪への穏やかなブレーキングも用い、コーナリング時のアンダーステアを大幅に削減する。

サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアはマルチリンクだが、セッティングはグレードにより異なる。テスト車はMスポーツ仕様のローダウンスプリングとパッシブダンパー、オプションの18インチホイールを装着していた。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ロードテストの人気画像