【パクリと言われても仕方ない】忘れられない中国製コピー車 17選

公開 : 2020.04.25 07:20  更新 : 2021.03.05 21:37

CHリチア – アウディR8

アウディR8の独特なスタイルは真似できない、と多くの人は思うだろう。しかし、中国のCHオートは、そのデザインを非常に気に入ったので、自社の電動スーパーカー、リチアに応用しようと考えた。フロントとリアはそれほど似ておらず、独自のデザインもなかなか魅力的なのだが、横から見ると明らかにR8だ。

CHリチア
CHリチア

長安X70A – ランドローバー・ディスカバリー4

既に旧型となったモデルさえも、中国のコピー・デザイナーから逃れることはできない。ランドローバー・ディスカバリー4のデザインは、長安X70Aの着想のもとになった。この重慶市に本拠を置く長安汽車の大型SUVは、フロントのデザインこそ異なるものの、横から見ればディスカバリー4を真似たことがすぐにわかる。

長安X70A
長安X70A

吉利BL – ヒュンダイ・クーペ

中国の自動車メーカーによる模倣の慣例は、最近始まったわけではない。2003年に吉利汽車(ジーリー)が発売したBL(ビューティー・レパード)は、フロントをヒュンダイ・クーペから、リアをトヨタスープラから拝借したクルマだった。幸い、吉利汽車の親会社である浙江吉利控股集団(ジーリー・ホールディング・グループ)は、傘下に収めたボルボにも同じデザイン手法を取らせようとはしていないようだ。

吉利BL
吉利BL

遊侠レンジャーX – テスラモデルS

外観も内装もテスラ・モデルSにそっくりの遊侠レンジャーXは、中国のナイトライダーだ。あのKITTから着想を得たLCDライトを搭載し、0-100km/h加速5.6秒、航続距離460kmと発表されている。このクルマについて、テスラにコメントを求めたものの、返答はなかった。

遊侠レンジャーX
遊侠レンジャーX

双環ノーブルスマート・フォーツー

車名を聞いて連想するような、ノーブルM600のコピーではない。また、そのデザインがノーブル(高貴)というわけでもない。外観はスマート・フォーツーにそっくりだが、こちらの双環ノーブルは4人乗りだ。とはいえ、4人の大人がどれだけ快適に乗れるかは不明。

双環ノーブル
双環ノーブル

ドージョー・パイオニアアストン マーティンシグネット

アストン マーティンのクルマの中からどれか1台をコピーしようと思った時、シグネットを選ぶ人はあまりいないだろう。しかし、江蘇省揚州に本拠を置く道爵実業有限公司というメーカーはそれをやった。ドージョー・パイオニアは、トヨタiQをベースとする(念のために付け加えておくと、これは模倣したという意味ではない)アストン マーティンのシティカーを真似た電気自動車だ。航続距離は120km、最高速度は60km/hと発表されている。

ドージョー・パイオニア
ドージョー・パイオニア

関連テーマ

おすすめ記事

 

ヒョンデの人気画像