【詳細データテスト】メルセデス・ベンツGLB コンパクトな7座SUV Aクラス譲りのハンドリング 静粛性と乗り心地は及第点

公開 : 2020.09.26 11:50

走り ★★★★★★★☆☆☆

GLBの購入を検討中で、パフォーマンスを重視するユーザーなら、306psを誇るAMGモデルのGLB 35を選ぶだろう。だが、ディーゼルの最上位モデルである220dでも、パンチが足りないと非難されることはないだろう。179psのディスカバリー・スポーツよりも200kg軽いので、GLB 220dは発進も速度が上がってからも、かなり活発に感じられる。

われわれが計測した0−97km/h加速タイムは、往復の平均が7.4秒で、ディスカバリー・スポーツの10.3秒を大きく凌ぐ。0-100km/h=7.6秒というメルセデスの公称値を裏付けるものでもある。

パフォーマンスに派手さはないが、ライバルには勝る加速性能をみせる。燃費性能とエンジンノイズの質には不満も残る。ブレーキングは強力で、安定感にも優れる。
パフォーマンスに派手さはないが、ライバルには勝る加速性能をみせる。燃費性能とエンジンノイズの質には不満も残る。ブレーキングは強力で、安定感にも優れる。    JOHN BRADSHAW, MAX EDLESTON

しかし、それ以上に重要なのは、そのパフォーマンスを路上で容易に使えるということだ。中回転域トルクの余力が十分で、自動変速時にもギアボックスのスロットル入力に対するレスポンスがいいので、過度に我慢を強いられることはない。

48-113km/h加速は7.1秒で、ディスカバリー・スポーツより3.4秒も速い。もちろん、その加速にドラマティックさや華々しさはないが、速度が乗っても安定感があり、後方への荷重移動は過剰ではない。

もっとも、思いのほか燃費がよくないのは残念だが、それは決定的な欠点といえるほどではない。気になるのは、スロットル開度が少ないときに絶えず耳に入る唸りで、回転が上がるにつれてより耳障りで煩くなる。

クロスレシオのギアボックスにより、それに長く悩まされ続けることはなく、一定速でクルーズしていればそのノイズは背景音に溶け込んでしまう。しかし、ランドローバーのインジニウム・ディーゼルのほうが間違いなく洗練度は高い。

ブレーキ性能と制動時のスタビリティは良好で、113km/hからの停止に要する距離は45.3m。ブレーキペダルのチューニングも上々で、直観的な効きかたと適正なフィールがある。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

メルセデス・ベンツ GLBの人気画像