【詳細データテスト】メルセデス・ベンツGLB コンパクトな7座SUV Aクラス譲りのハンドリング 静粛性と乗り心地は及第点

公開 : 2020.09.26 11:50

快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆

サスペンションはコンフォート志向でありながら、垂直方向のボディ挙動のマネージメントには常に自己主張するところが残っている。

アンジュレーションがそこかしこにあるカントリーロードのストレートを飛ばしても、このメルセデスは沈み込みながらも楽に、そしてとびきりしなやかに駆け抜ける。それに続く上方向へのリバウンドは、スマートに食い止められている。

ハイペースでも、荒れた道でも、乗り心地はおおむね良好。静粛性も低くはない。しかし、いずれもディスカバリー・スポーツに勝るものではなかった。
ハイペースでも、荒れた道でも、乗り心地はおおむね良好。静粛性も低くはない。しかし、いずれもディスカバリー・スポーツに勝るものではなかった。    JOHN BRADSHAW, MAX EDLESTON

プライマリーライドに関していえば、スムースな高速道路におけるGLBは快適な相棒だ。たとえ、ディスカバリー・スポーツほどクッションが効いてはいなくてもだ。

それより荒れた道でも、その振る舞いはおおむね変わらない。ほとんどの場面で、落ち着きぶりに不足はないのだ。たとえ、わずかながら頭を揺すられることが、ときどきあるとはいっても。

ペースを上げるとややノイジーで、きついエッジを越える際の動きは優雅とはいえないものだ。けれども、市街地での速度域では、おおむねマナーのいい走りをみせる。

大きな衝撃を受けた場合や先述したエンジンの騒々しさを別にすれば、このGLBのキャビンはかなり遮音が効いているが、ずば抜けているほどではない。高速道路においてはドアミラー周辺で風切り音がバタつき、ロードノイズもそこそこある。

計測値は113km/hで68dBと、期待していたほど小さくなかった。同じ状況でディスカバリー・スポーツ D180は、66dBに収まっている。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

メルセデス・ベンツ GLBの人気画像