【詳細データテスト】メルセデス・ベンツGLB コンパクトな7座SUV Aクラス譲りのハンドリング 静粛性と乗り心地は及第点

公開 : 2020.09.26 11:50

購入と維持 ★★★★★★★★☆☆

おそらく、GLBにとって大きな脅威となるのは、モデルチェンジ間近とみられるX1をはじめ、Q3やディスカバリー・スポーツといった、すなわちプレミアムブランドのライバルではなく、より安価なプジョー5008スコダ・コディアックのほうだろう。

ユーザーは、安価なモデルのデザインがいかに考え抜かれたものになったかを目にして驚きを覚えるだろう。また、メルセデスなどに比べれば質感はまだまだ及ばないものの、7人乗りが用意されてはいる。

GLBの残価予想は、わずかながらもたしかに、競合するQ3とX1を凌いでいる。ディスカバリー・スポーツのデータはないが、残価が悪くないのはランドローバーの常だ。
GLBの残価予想は、わずかながらもたしかに、競合するQ3とX1を凌いでいる。ディスカバリー・スポーツのデータはないが、残価が悪くないのはランドローバーの常だ。

あくまでもプレミアムブランドにこだわるなら、少なくとも残価予想をみる限り、アウディBMWのライバルを上回るメルセデスは魅力的な選択肢だといえる。ディスカバリー・スポーツのデータはないが、ランドローバーの残価率は得てして悪くない。

ツーリングで19.6km/Lという燃費も、重量や空気抵抗値を踏まえればみごとなもの。60Lの燃料タンク容量から計算するに、最大航続距離は1100kmを優に超える。

英国市場では、1625ポンド(約22.8万円)でオフロードパッケージを追加できる。これにはアンダーフロアの強化パネルや、パワーデリバリーとABSの作動を悪路向けにする走行モードが含まれる。また、20km/h以下で使用可能なヒルディセントコントロールも装備される。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

メルセデス・ベンツ GLBの人気画像