【詳細データテスト】メルセデス・ベンツGLB コンパクトな7座SUV Aクラス譲りのハンドリング 静粛性と乗り心地は及第点

公開 : 2020.09.26 11:50

操舵/安定性 ★★★★★★★★☆☆

GLBのプラットフォームは、もっとコンパクトなハッチバック向けに開発されたものがベースである。それがもっとも明らかになるのは、この7座SUVの舵を切ったときだ。

ステアリングホイールを回すと、ひどく急激ではないものの、気持ちいいくらいキビキビとしたフロントのレスポンスが返ってくる。それからやってくる、背が高く角張ったクルマには付きもののロールはうまく抑えられて、徐々に進むものだ。

ボディの傾きは、サスペンションがコンフォート志向であることを考えれば比較的マイルド。ロールのレートはよくコントロールされている。グリップも不満はなく、安心感のあるスタビリティと上々のトラクションも備わっている。
ボディの傾きは、サスペンションがコンフォート志向であることを考えれば比較的マイルド。ロールのレートはよくコントロールされている。グリップも不満はなく、安心感のあるスタビリティと上々のトラクションも備わっている。    JOHN BRADSHAW, MAX EDLESTON

実際、GLBのフラットなボディサイドや、コンフォート寄りのサスペンションチューンを考えれば、速いコーナリングでも比較的控えめなロール角は、想像したほど大きいものとはいえない。

この断固たるロールへの抵抗ぶりに加え、グリップは十分で、比較的緩やかなギア比ながら直観的な手応えのあるステアリングは正確。そのため、走り志向のドライバーなら、これよりゆったりとしたディスカバリー・スポーツより、GLBのほうを好みそうだ。

英国製のライバルは、ほかの小型SUVでは踏み入れないような場所を走るために造られ、おそらくは結果としてより高級で頼れる感じのクルマとなった。それに対しGLBは、キビキビ走る感じのキャラクターで、市街地によくマッチしていると思わせる。

だが、コーナーにある路面の窪みやジョイントはその走りを妨げる。左右への揺れを抑えるべく横方向を固めたことで、ふらつきに弱いところも出てしまっているのだ。ステアリングは、コーナリング中に大きな路面不整に遭うと、ひどく強烈なものではないが、キックバックを伝えてくる。

にもかかわらず、運動性能は文句なしに、平均的なGLBオーナーにハンドリングの安心感が足りないとは思わせないレベル。高さのある、SUVにふさわしく周囲を見下ろすドライビングポジションは、全周囲とも優れた視認性を提供してくれる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

メルセデス・ベンツ GLBの人気画像