【走りと経済性を両立】プラグイン・ハイブリッド 検討したいモデル 11選

公開 : 2020.10.16 11:49  更新 : 2021.03.05 21:37

6. アウディQ5 55 TFSIe

アウディ初のPHEVは「e-トロン」のバッジをつけていたので、最新のEVと混合しやすく、少しややこしい。現在では「TFSIe」と呼ばれている。

紹介するのは、2.0Lターボエンジンと電気モーターを組み合わせ、367psの合計出力を発揮するQ5 55 TFSIeだ。性能は予想通りパワフルだが、最も印象的なのは日常的な走行における滑らかさだ。

アウディQ5 55 TFSIe
アウディQ5 55 TFSIe

残念なのは高額な価格設定と、燃費(実測値で14.8km/l)がやや期待はずれであることだ。また、運転している感覚もまるで遠隔操作で、ドライブ体験はフィルター越しに伝わってくるように感じられる。

そして電気のみの航続距離が48kmを超えていないため、英国での税区分は下位に位置する。

7. フォルクスワーゲンパサートGTE

新しくなったパサートGTEの最大の変更点は、スタイリングではなく中身にある。

バッテリーを13kWhに大型化し、WLTPサイクルで58kmの航続距離を実現。車両価格も引き下げられた。英国ではパサートの購入者の4分の1がPHEVを選択する。

フォルクスワーゲン・パサートGTE
フォルクスワーゲン・パサートGTE

パワートレイン自体は、洗練された1.4Lガソリンターボエンジンと電気モーターで構成されており、ここに6速デュアルクラッチATを組み合わせることで、前輪に最大218psを供給することができる。

同セグメントの最新モデルと比べれば、このパサートGTEは最速でも最もエキサイティングなPHEVでもないが、魅力の幅広さとフォルクスワーゲンという控えめなブランドという点では、このパサートをお勧めする理由は少なくない。

8. メルセデス・ベンツA250e

電動モデルのラインナップ拡大が加速する中、メルセデス・ベンツAクラスにプラグソケットが芽生えるのは時間の問題だった。

A250eは、1.3Lガソリンターボエンジンと電気モーターを組み合わせ、合計218psを発揮する。PHEVとしては大容量の15.6kWhバッテリーを搭載し、WLTPサイクルで最大67kmの航続距離を実現。英国の税区分では、このリスト中最も上位に位置する。

メルセデス・ベンツA250e
メルセデス・ベンツA250e

近所へ買い物へ行く程度なら、短距離EVとしても使える。電気モーターはかなり強力で、街乗りに十分なパンチがあり、バッテリー容量も余裕がある。バッテリーの回生強度を好みに合わせて調整できる設定も多数ある。

残念なのは、エンジン始動時の音がうるさいことだ。経済的でかなり快適な部類に入るが、乗り心地は期待していたほどよくはない。惰性走行の制御などが難しく、走りやすさには欠ける。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ヒョンデの人気画像