【詳細データテスト】アストン マーティンDBX 絶対値よりバランス重視 自然なハンドリング 惚れるサウンド

公開 : 2020.11.07 11:50  更新 : 2020.11.14 16:49

スペック

レイアウト

DBXのベースは、アストンの新開発アルミアーキテクチャー。生産するのは、これも新設されたウェールズのセントアサン工場だ。フロントに縦置きされるのは、メルセデスAMGから供給されるV8ツインターボ。9速トルクコンバーターATを介して四輪を駆動する。

サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがマルチリンクで、前後ともエアスプリングを装着する。車両重量の実測値は2328kgで、前後重量配分は53:47だった。

エンジン

新工場で生産されるDBXは、これも新開発のアルミシャシーを使用。フロントに積まれるV8ツインターボは、メルセデスAMG製ユニットがベースだ。
新工場で生産されるDBXは、これも新開発のアルミシャシーを使用。フロントに積まれるV8ツインターボは、メルセデスAMG製ユニットがベースだ。

駆動方式:フロント縦置き四輪駆動
形式:V型8気筒3982ccツインターボ、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ83.0×92.0mm
圧縮比:8.6:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:550ps/6500rpm
最大トルク:71.3kg-m/2200-5000rpm
エンジン許容回転数:7000rpm
馬力荷重比:244ps/t
トルク荷重比:31.8kg-m/t
エンジン比出力:138ps/L

ボディ/シャシー

全長:5039mm
ホイールベース:3060mm
オーバーハング(前):915mm
オーバーハング(後):1064mm

全幅(ミラー含む):2230mm
全幅(両ドア開き):3680mm

全高:1680mm
全高:(テールゲート開き):2260mm

足元長さ(前):最大960mm
足元長さ(後):940mm
座面~天井(前):最大960mm
座面~天井(後):800mm

積載容量:632~1530L

構造:アルミニウムモノコック
車両重量:2245kg(公称値)/2328kg(実測値)
抗力係数:0.39
ホイール前/後:10.0Jx22/11.5Jx22
タイヤ前/後:285/40 ZR22 110Y/325/35 ZR22 114Y
ピレリPゼロ
スペアタイヤ:スペースセーバー

変速機

形式:9速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.35/9.0 
2速:3.24/15.0 
3速:2.25/21.4 
4速:1.63/29.6 
5速:1.21/39.9 
6速:1.00/48.3 
7速:0.87/55.8 
8速:0.71/67.4 
9速:0.60/80.5 
最終減速比:3.07:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:6.0km/L
ツーリング:8.8km/L
動力性能計測時:3.2km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):4.3km/L
中速(郊外):7.4km/L
高速(高速道路):8.3km/L
超高速:7.5km/L
混合:7.0km/L

燃料タンク容量:85L
現実的な航続距離:512km
CO2排出量:323g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/エアスプリング、アクティブスタビライザー
後:マルチリンク/エアスプリング、アクティブスタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.6回転
最小回転直径:12.4m

ブレーキ

前:410mm通気冷却式ディスク
後:390mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電動、ステアリングコラム右側に設置

静粛性

アイドリング:44dB
全開時:83dB(4速)
48km/h走行時:59dB
80km/h走行時:63dB
113km/h走行時:66dB

安全装備

ACC/FCW/AEB/LDW/LKA/LCW/RCT/TSR/BSW/ドアオープン警告
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温15℃
0-30マイル/時(48km/h):2.1秒
0-40(64):2.8秒
0-50(80):3.8秒
0-60(97):4.6秒
0-70(113):5.8秒
0-80(129):7.1秒
0-90(145):8.6秒
0-100(161):10.6秒
0-110(177):12.7秒
0-120(193):15.0秒
0-130(209):18.2秒
0-140(225):22.2秒
0-402m発進加速:13.1秒(到達速度:179.9km/h)
0-1000m発進加速:23.4秒(到達速度:229.8km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
ランボルギーニウルス
テスト条件:乾燥路面/気温13℃
0-30マイル/時(48km/h):1.4秒
0-40(64):1.9秒
0-50(80):2.5秒
0-60(97):3.3秒
0-70(113):4.2秒
0-80(129):5.2秒
0-90(145):6.4秒
0-100(161):7.8秒
0-110(177):9.4秒
0-120(193):11.4秒
0-130(209):13.6秒
0-140(225):16.3秒
0-402m発進加速:11.6秒(到達速度:194.4km/h)
0-1000m発進加速:21.2秒(到達速度:242.7km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):2.0秒(2速)/3.0秒(3速)

30-50(48-80):1.8秒(2速)/2.4秒(3速)/3.7秒(4速)/6.7秒(5速)

40-60(64-97):1.9秒(2速)/2.3秒(3速)/3.2秒(4速)/5.4秒(5速)/7.9秒(6速)

50-70(80-113):2.5秒(3速)/3.3秒(4速)/4.8秒(5速)/7.0秒(6速)/9.7秒(7速)/15.0秒(8速)

60-80(97-129):2.5秒(3速)/3.4秒(4速)/4.7秒(5速)/6.3秒(6速)8.8秒(7速)/14.3秒(8速)

70-90(113-145):2.7秒(3速)/3.7秒(4速)/4.9秒(5速)/6.2秒(6速)/8.0秒(7速)/14.7秒(8速)

80-100(129-161):3.8秒(4速)/5.3秒(5速)/6.6秒(6速)/8.3秒(7速)/13.8秒(8速)

90-110(145-177):4.0秒(4速)/5.7秒(5速)/7.3秒(6速)/9.4秒(7速)

100-120(161-193):4.3秒(4速)/6.4秒(5速)/8.3秒(6速)

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温15℃
30-0マイル/時(48km/h):8.0m
50-0マイル/時(64km/h):22.1m
70-0マイル/時(80km/h):42.1m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.65秒

ライバルの制動距離

ランボルギーニ・ウルス
テスト条件:乾燥路面/気温13℃
30-0マイル/時(48km/h):8.1m
50-0マイル/時(64km/h):22.1m
70-0マイル/時(80km/h):43.3m

各ギアの最高速

1速:62.8km/h(7000rpm)
2速:104.6km/h(7000rpm)
3速:149.7km/h(7000rpm)
4速:206.0km/h(7000rpm)
5速:280.0km/h(7000rpm)
6速:291.3km/h(6028rpm)
7速:291.3km/h(5214rpm)
8速:291.3km/h(4322rpm)
9速(公称値):291.3km/h(3623rpm)

9速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1401rpm/1601rpm

関連テーマ

おすすめ記事

 

ロードテストの人気画像