【遊んで楽しい】新型Nワン 「MT」設定 意外に多いライバル5選

公開 : 2021.01.30 10:45  更新 : 2021.10.13 12:05

トヨタヤリス

トヨタ・ヤリスなんかも選べたりして。

高価なGRヤリスじゃなくても、ヤリスにはMTが用意されている。もっともリーズナブルなのは1.5Lエンジンを積む「X」で154万3000円(先進安全装備含めて!)。パワーも120psとまずまずで、ギアボックスもしっかり6速。ご存じのとおり新型ヤリスの走りは評価が高く、スポーツモデルじゃなくても充実したMT生活が送れるはずだ。

トヨタ・ヤリス・カップ
トヨタ・ヤリス・カップ    トヨタ

ただ、走り好きにとってはヤリスの本命はそれではない。ヤリスは「ヤリス・カップ」というナンバーつき車両によるワンメイクレースを開催するが、そのための車両(もちろんMTもある)が用意されているのだ。

エンジンは1.5Lで最高出力も含めて普通のモデルと変わらないけれど、約15mmローダウンの専用チューニング・サスペンション(リアダンパーは減衰力14段調整式)や6点式シートベルト、オイルクーラー、そしてなんと6点式+サイドバーつきのロールケージまで標準装備。

それでいて217万1100円(6MT)なのだからバーゲンプライス。オーディオはついていないし、エアコンはマニュアル式だし、タイヤは14インチ+スチールホイールで衝突被害軽減ブレーキなど先進安全装備も非採用だけど、かなり気になる存在。サーキット走行を考えているなら、こんなに魅力的なクルマはないかも。

ホンダS660

ところで、ホンダの軽自動車といえばピュアスポーツカーがあるのを忘れていた。その名はS660だ。

プラットフォームは専用設計で、エンジンはミドシップに搭載。かなり贅沢なクルマであり、走りのファン度はいわずもがな。2シーターで荷物を置く場所にも困るほど実用性はないけれど、それらは最初からあきらめていればどうってことはない。いいじゃないの、リアルスポーツカーなんだから。

ホンダS660
ホンダS660    ホンダ

でも、お高いんでしょと思っていたら、ベーシックグレードの「β」なら203万1700円。あれ、Nワンとあまり変わらない(先進安全機能をはじめ装備の違いはあるけれど)。上級グレードの「α」も232万1000円だ。

しかも、残価設定ローンを組むと、頭金&ボーナス払いなしでも5年契約で月々2万7000円に満たない支払額。そんな手頃感を知ってしまうと、明日にでも買いに行きそうになってしまうではないか。

欲しいならいまのうち?

というわけで、待望のMTが用意されたNワンはたしかにいいクルマ。魅力的な選択肢だ。自動車メディアがもてはやすのも、もっともだ。

でも一歩引いて考えてみたら……意外に競合が多くて悩ましいことにも気がついた。ちっかりあるのです、MTを選べる手頃な車種が。

ホンダNワン RS 無限
ホンダNワン RS 無限

ところで、そうやってMT車のことをあれこれ考えていたときに頭をよぎったのは例の2035年問題。「新車は電動車しか買えなくなりそう」という件だ。

電動車という言葉にはEVだけでなくハイブリッド車も含まれるけれど、そのときには燃費規制が厳しくなって手頃なMT車なんて買えなくなってしまう可能性が高いといわざるを得ない。

何がいいたいかというと、MT好きなら今のうちに買って楽しむしかないということ。販売が終わってから「やっぱり買えばよかった」とか「惜しいクルマをなくした」なんていいたくないからね。

いつ買うの?

……今でしょ!

記事に関わった人々

  • 工藤貴宏

    Takahiro Kudo

    1976年生まれ。保育園に入る頃にはクルマが好きで、小学生で自動車雑誌を読み始める。大学の時のアルバイトをきっかけに自動車雑誌編集者となり、気が付けばフリーランスの自動車ライターに。はじめて買ったクルマはS13型のシルビア、もちろんターボでMT。妻に内緒でスポーツカーを購入する前科2犯。やっぱりバレてそのたびに反省するものの、反省が長く続かないのが悩み。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ホンダ Nワンの人気画像