【詳細データテスト】アウディe-トロン 速いが刺激はない 新技術は持ち腐れ 快適性と静粛性は上々

公開 : 2021.06.13 11:05  更新 : 2021.06.28 09:23

結論 ★★★★★★★☆☆☆

e-トロン S クワトロは、電動車代表として走り志向のドライバーの支持を集めることはできそうもない。違う分野での完成度は高いかもしれないが、充電して走るクルマに期待されるであろうエンタテインメント性のレベルを大きく変えるものではなかったのだ。

むろん、アウディのSモデルがそうした変化をもたらす存在になることはめったにない。速いが滑らかで、扱いやすいスピードと、高速道路での安定感、高級感といった要素の合わせ技が売りのSモデルだが、エキサイティングなことはまれだ。このe-トロン Sも、その範疇から大きく飛び出すことはなかった。

結論:上品で、テクノロジーも満載の高級車だが、EVの走りのランドマークにはなれない。
結論:上品で、テクノロジーも満載の高級車だが、EVの走りのランドマークにはなれない。    MAX EDLESTON

けれども、このクルマで思い切り飛ばすことがなければ、エキサイティングでなくてもしかたないと思えるだろう。とはいえ、常識的なスピードからロケットのような加速ができるポテンシャルがあるとはいっても、そういうEVはほかにいくらでもある。

そして、その初期の強烈な加速以外に興味を引き続けるはずの策も功を奏していない。驚くべきことで、おもしろく、ありえないようにも思えるが、独自のトルクベクタリングデバイスを備えながら、使える領域が限定的すぎるのだ。

せっかくのテクノロジーも、日常的な走りの魅力を高めるのにはほとんど役に立っていない。これには期待していただけに、残念な結果となった。

担当テスターのアドバイス

マット・ソーンダース

水浸しのスキッドパッドでなら、e-トロン Sは80km/hで完璧な定常円ドリフトを思いのままに決められる。みごとなものだが、不自然にも思える。小さな一輪車に乗るサーカスの象を思い浮かべてしまう。

リチャード・レーン

荷室の床下に充電ケーブルを入れたまま荷物を満載して困ったことが何度あったか。だから、ボンネットのほうに収納スペースを用意するというアイデアはなかなか賢いと思う。しかし、それならばリモコンキーにボンネットを開ける機能をつけてもいいのではないだろうか。充電のたびに前席の足元にあるレバーを探さなければならないのは前時代的だ。

オプション追加のアドバイス

ボディカラーは明るめのメタリックがおすすめ。21インチホイールはデザインが選べる。750ポンド(約10.5万円)のアラスレッドのレザーインテリアと1895ポンド(約26.5万円)のコンフォート&サウンドパッケージ、1950ポンド(約27.3万円)のツアーパッケージはつけておきたい。

改善してほしいポイント

・転がり抵抗が増して航続距離が短くなっても、もっとハイグリップなタイヤがほしい。
・もっとリアアクスルのトルクベクタリングを大胆に使ってほしい。どうして、せっかくの技術があるのに、普通に乗っている限りはそれが備わらないクルマと変わらないのが残念だ。
・切り替え式の擬似エンジン音の導入を検討してもいいのではないだろうか。

関連テーマ

おすすめ記事

 

アウディ eトロンの人気画像