【詳細データテスト】アウディe-トロン 速いが刺激はない 新技術は持ち腐れ 快適性と静粛性は上々

公開 : 2021.06.13 11:05  更新 : 2021.06.28 09:23

快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆

2年前にテストした通常のe-トロンは、別格の洗練性と静粛性を見せつけた。それより大径のホイールと硬いサスペンションを持つSは、そこが多少後退しているだろうと予想していたが、まったく損なわれていなかった。

ウェット路面での80km/h巡航では、室内騒音は62dB。これはe-トロン 55を1dB上回るが、フルサイズの高級車としては立派な数字だ。2017年に、もっと好条件でテストしたジャガーIペイスは、これより1dB大きかった。

静粛性は、Sモデルではないe-トロンとほぼ変わらない優秀さで、乗り心地も穏やか。ステアリングは、アウディの上級モデルとしてはやや重めの手応えだ。
静粛性は、Sモデルではないe-トロンとほぼ変わらない優秀さで、乗り心地も穏やか。ステアリングは、アウディの上級モデルとしてはやや重めの手応えだ。    MAX EDLESTON

乗り心地は、サスペンションのトラブルを大きく取れるモードであれば、尖ったエッジを乗り越える際にもクッションが効いている。路面が荒れ気味でも、おおむね穏やかだ。

ステアリングは、アウディのラグジュアリーモデルの典型からすればわずかに重く、おそらく操舵力の減衰も少ない。走り出してすぐにその手応えの重さを感じるはずだが、これは動かすべき重量が非常に大きいのが一因となっているのは間違いない。けれどもテスター陣は、もっとつながりを感じるフィールがほしいと感じた。

ドライビングポジションはそこそこ高め。背の高いドライバーは、乗り込む際に膝と腰をやや曲げなくてはならないが、よじ登るというほどの高さではない。視認性は全方位とも良好で、ドアミラーは大きく見やすい。カメラを用いたヴァーチャルドアミラーは、1250ポンド(約17.5万円)のオプションだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 

アウディ eトロンの人気画像