【詳細データテスト】アウディe-トロン 速いが刺激はない 新技術は持ち腐れ 快適性と静粛性は上々

公開 : 2021.06.13 11:05  更新 : 2021.06.28 09:23

スペック

レイアウト

高性能版のSモデルに用いられるe-トロンのシャシーは、モーターとギアボックスが追加され、フロント1基/リア2基の3モーターとなる。サスペンションは前後ともマルチリンクで、車高調整可能なエアスプリングとアダプティブダンパーを備える。

ステアリングとアンチロールのコントロールは一般的なもの。前後重量配分の実測値はほぼ50:50だが、各輪の荷重は多少の違いがある。

パワーユニット

e-トロン Sは、フロント1基/リア2基の3モーターレイアウト。サスペンションは前後ともマルチリンクで、車高調整可能なエアスプリングとアダプティブダンパーを装備する。
e-トロン Sは、フロント1基/リア2基の3モーターレイアウト。サスペンションは前後ともマルチリンクで、車高調整可能なエアスプリングとアダプティブダンパーを装備する。

駆動方式:フロント1基/リア2基・横置き四輪駆動
形式:非同期
駆動用バッテリー:水冷式リチウムイオンバッテリー、95kWh(グロス値)/86kWh(ネット値)
最高出力:435ps(オーバーブースト時:総合503ps/フロント204ps/リア188ps)
最大トルク:82.4kg-m(オーバーブースト時:99.3kg-m)
許容回転数:13500rpm
馬力荷重比:192ps/t
トルク荷重比:37.9kg-m/t

ボディ/シャシー

全長:4902mm
ホイールベース:2928mm
オーバーハング(前):928mm
オーバーハング(後):1045mm

全幅(ミラー含む):2190mm
全幅(両ドア開き):3950mm

全高:1629mm
全高:(テールゲート開き):2210mm

足元長さ(前):最大1090mm
足元長さ(後):最大970mm
座面~天井(前):最大800mm
座面~天井(後):最大960mm

積載容量:660~1725L

構造:アルミ/スティールモノコック
車両重量:2620kg(公称値)/2634kg(実測値)
抗力係数:0.28
ホイール前・後:10.0Jx21
タイヤ前・後:285/40 R21 109H
ブリヂストン・アレンザ001
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:遊星歯車式(各モーターごとに設置)
ギア比
最終減速比:9.2:1 
1000rpm時車速:15.6km/h

電力消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:3.4km/kWh
ツーリング:3.4km/kWh
動力性能計測時:1.6km/kWh

メーカー公表値:消費率
混合:3.5〜3.8km/kWh

公称航続距離:356km
テスト時平均航続距離:293km
80km/h巡航時航続距離:348km
113km/h巡航時航続距離:293km
CO2排出量:−g/km

サスペンション

前:マルチリンク/エアスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/エアスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.3回転
最小回転直径:12.2m

ブレーキ

前:400mm通気冷却式ディスク
後:350mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS
ハンドブレーキ:電気式(センターコンソール右側にスイッチ配置)

静粛性

アイドリング:-dB
全開時:70dB(145km/h走行時)
48km/h走行時:59dB
80km/h走行時:62dB
113km/h走行時:66dB

安全装備

ABS/ESC/EDB/HBA/ヒルディセントコントロール
Euro N CAP:5つ星(2019年、55クワトロ)
乗員保護性能:成人91%/子供85%
歩行者保護性能:71%
安全補助装置性能:76%

発進加速

テスト条件:弱い降雨/気温10℃
0-30マイル/時(48km/h):1.8秒
0-40(64):2.5秒
0-50(80):3.3秒
0-60(97):4.2秒
0-70(113):5.4秒
0-80(129):6.8秒
0-90(145):8.5秒
0-100(161):10.8秒
0-110(177):13.7秒
0-120(193):17.6秒
0-402m発進加速:12.9秒(到達速度:173.0km/h)
0-1000m発進加速:24.0秒(到達速度:202.5km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
ジャガーIペイス EV400 S(2018年)
テスト条件:乾燥路面/気温21℃
0-30マイル/時(48km/h):2.1秒
0-40(64):2.8秒
0-50(80):3.6秒
0-60(97):4.5秒
0-70(113):5.6秒
0-80(129):7.0秒
0-90(145):8.8秒
0-100(161):11.0秒
0-110(177):13.7秒
0-120(193):17.3秒
0-402m発進加速:13.1秒(到達速度:174.0km/h)
0-1000m発進加速:−秒(到達速度:−km/h)

キックダウン加速

20-40mph(32-64km/h):1.2秒
30-50(48-80):1.4秒
40-60(64-97):1.8秒
50-70(80-113):2.1秒
60-80(97-129):2.6秒
70-90(113-145):3.1秒
80-100(129-161):4.1秒
90-110(145-177):5.2秒
100-120(161-193):6.8秒

制動距離

テスト条件:弱い降雨/気温10℃
30-0マイル/時(48km/h):10.1m
50-0マイル/時(64km/h):28.2m
70-0マイル/時(80km/h):56.3m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.40秒

ライバルの制動距離

ジャガーIペイス EV400 S(2018年)
テスト条件:乾燥路面/気温21℃
30-0マイル/時(48km/h):8.8m
50-0マイル/時(64km/h):24.4m
70-0マイル/時(80km/h):46.7m

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