【詳細データテスト】アウディe-トロン 速いが刺激はない 新技術は持ち腐れ 快適性と静粛性は上々

公開 : 2021.06.13 11:05  更新 : 2021.06.28 09:23

内装 ★★★★★★★★★☆

Sバッジを戴くアウディに予想されるパフォーマンス志向の味付けは、e-トロン Sでもほぼ行われている。ただし、期待したほど派手に主張するものではないかもしれない。Sエンブレムは、サイドシルとステアリングホイールに入るほか、レザースポーツシートとギアセレクターに型押しされる。

500ps級のパフォーマンスモデルなのだから、もうちょっとスポーティなタッチにしてもいいのに、と思うだろう。しかしそれも、高級EVが最上級のスピードとレスポンスに、もっと曖昧な価値観であるスムースさや洗練性と、操作のシンプルさをいかに高いレベルで融合しているものか気付かされるまでのことだ。

控えめながらもスポーティで、キャビンも荷室も広さは申し分ない。質感も高いが、場所によっては仕上げの粗いところも見受けられる。
控えめながらもスポーティで、キャビンも荷室も広さは申し分ない。質感も高いが、場所によっては仕上げの粗いところも見受けられる。    MAX EDLESTON

それに、その手のスパイスを利かせようと思ったら、メーカーはいくらでも利かせることができる。このe-トロン Sのキャビンは、そのままでも効果的に速いクルマであることを主張すると同時に、社会的責任を果たす類の高級ファミリーカーであることも感じさせるものとなっている。

全体的な要素は、ほぼ最新の大型アウディのいずれにも当てはまるような内容だ。シートは快適でないわけでも、座りにくいわけでもない。前後とも、大人が楽に過ごせる広さで、とくに後席はかなりのゆとりがある。先進的なディスプレイ技術がふんだんに用いられ、トリムは歯切れのいいエッジの効いたデザインをみせる。

マテリアルは、おおむねアウディの典型的なセレクトで、サテンクロームの装飾とピアノブラックのパネルが多用されている。質感は、大部分はいいのだが、すべて満足とはいかない。

たとえばセンタークラスター周辺には、モールディングのややうねったところやトリムの尖ったエッジが見つけられる。しかし、テスト車の織り目が鮮やかなカーボンツイルアクセントは興味深く、テスターたちの想像力を刺激するアイテムだ。

荷室は、キャビンの広さと同じくらいすばらしい。リアモーターの増設が、荷室フロアの高さを底上げしてしまうことはなく、床下にはスペースセーバータイヤを収納できる余地さえある。

充電ケーブルは、ボンネット下に設けられた専用スペースにしまえる。出し入れはちょっとばかり面倒だが、買い物や旅行の荷物にケーブルが埋没してしまうことはない。

関連テーマ

おすすめ記事

 

アウディ eトロンの人気画像