【詳細データテスト】トヨタ・ミライ ゆったりした快適な走り 後席と荷室は広くない とにかく安い

公開 : 2021.06.26 20:25

スペック

レイアウト

前輪駆動から後輪駆動へスイッチしたミライは、レクサスのLSやLCにも用いられる、トヨタ最大のプラットフォームであるGA-Lがベースだ。燃料電池スタックは、完全にボンネットの下に収められた。

圧縮水素のタンクは、先代から1本増えて3本になり、駆動用のモーターとバッテリーはリアアクスル上に設置された。前後重量配分は公称50:50だが、テスト車の実測値は49:51だった。

パワーユニット

GA-Lプラットフォームを採用し、後輪駆動となった新型ミライ。水素燃料は、センタートンネルに64L、後席下に52L、荷室下に25Lの、3本のタンクに分けて充填される。
GA-Lプラットフォームを採用し、後輪駆動となった新型ミライ。水素燃料は、センタートンネルに64L、後席下に52L、荷室下に25Lの、3本のタンクに分けて充填される。

駆動方式:リアモーター・後輪駆動
形式:交流同期永久磁石式電動機
燃料電池:フロント搭載・個体高分子型水素燃料電池、174ps
駆動用バッテリー:リチウムイオンバッテリー、1.24kWh
最高出力:182ps
最大トルク:30.6kg-m
許容回転数:-rpm
馬力荷重比:95ps/t
トルク荷重比:15.9kg-m/t

ボディ/シャシー

全長:4975mm
ホイールベース:2920mm
オーバーハング(前):965mm
オーバーハング(後):1090mm

全幅(ミラー含む):2200mm
全幅(両ドア開き):-mm

全高:1470mm
全高:(トランクリッド開き):1180mm

足元長さ(前):最大1090mm
足元長さ(後):最大700mm
座面~天井(前):最大950mm
座面~天井(後):最大980mm

積載容量:321L

構造:金属混成モノコック
車両重量:1925kg(公称値)/1937kg(実測値)
抗力係数:0.29
ホイール前・後:8.5Jx20
タイヤ前・後:245/45 ZR20 103Y
ファルケン・アゼニス FK510
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:1速リダクションギア
ギア比
最終減速比:11.7:1 
1000rpm時車速:-km/h

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:61.2km/kg
ツーリング:80.5km/kg
動力性能計測時:26.9km/kg

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):134.9km/kg
中速(郊外):142.6km/kg
高速(高速道路):131.2km/kg
超高速:85.1km/kg
混合:111.7km/kg

燃料タンク容量:5.6kg(水素タンク3基合計値)
公称航続距離:644km
テスト時航続距離:370km
CO2排出量:0g/km

サスペンション

前:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動油圧、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.5回転
最小回転直径:12.6m

ブレーキ

前:334mm通気冷却式ディスク
後:335mmドラム
制御装置:ABS、HBA、EBD
ハンドブレーキ:電気式、自動(センターコンソール中央にスイッチ配置)

静粛性

アイドリング:-dB
全開時:71dB(145km/h走行時)
48km/h走行時:58dB
80km/h走行時:62dB
113km/h走行時:66dB

安全装備

ABS/VSC/VDIM/TC/衝突前アシスト/緊急操舵アシスト、車線トレースアシスト
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
歩行者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温12℃
0-30マイル/時(48km/h):3.3秒
0-40(64):4.6秒
0-50(80):6.4秒
0-60(97):8.7秒
0-70(113):11.5秒
0-80(129):15.1秒
0-90(145):19.6秒
0-100(161):25.5秒
0-402m発進加速:16.8秒(到達速度:135.2km/h)
0-1000m発進加速:30.7秒(到達速度:171.9km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
ヒュンダイ・ネッソ(2019年)
テスト条件:乾燥路面/気温18℃
0-30マイル/時(48km/h):3.4秒
0-40(64):4.9秒
0-50(80):6.9秒
0-60(97):9.6秒
0-70(113):13.0秒
0-80(129):18.6秒
0-90(145):26.2秒
0-100(161):38.5秒
0-402m発進加速:17.5秒(到達速度:126.0km/h)
0-1000m発進加速:32.7秒(到達速度:153.9km/h)

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温12℃
30-0マイル/時(48km/h):8.6m
50-0マイル/時(64km/h):23.7m
70-0マイル/時(80km/h):45.9m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.95秒

ライバルの制動距離

ヒュンダイ・ネッソ(2019年)
テスト条件:乾燥路面/気温18℃
30-0マイル/時(48km/h):9.0m
50-0マイル/時(64km/h):24.1m
70-0マイル/時(80km/h):47.5m

関連テーマ

おすすめ記事

 

トヨタの人気画像