【詳細データテスト】トヨタ・ミライ ゆったりした快適な走り 後席と荷室は広くない とにかく安い

公開 : 2021.06.26 20:25

快適性/静粛性 ★★★★★★★★★☆

ミライの強みがもっとも発揮されるのは、まさしくこの分野だ。洗練性こそが、最大のセールスポイントである。

電動パワートレインなので、明らかに動力関係のノイズは無視できる。それも、絶対に。低速域では、メルセデスEQCジャガーIペイスといった、大柄なプレミアムEVのような静けさで、滑るように走る。たとえ、Sクラスほど無感覚なまではいかないとしても。

レクサスLSと共通のプラットフォームに、静かで開放的なキャビンが相まって、ミライはリムジン的な性格をみせる。2t近い車体にメカニズムを満載し、たったの182psで走らせるFCEVには、いかにもといった感じだ。
レクサスLSと共通のプラットフォームに、静かで開放的なキャビンが相まって、ミライはリムジン的な性格をみせる。2t近い車体にメカニズムを満載し、たったの182psで走らせるFCEVには、いかにもといった感じだ。    LUC LACEY

場合によっては、フロントに積まれた燃料電池のほうから、内燃機関的な合成されたサウンドがかすかに聞こえてくるが、ほとんど静止画のように無音なまま車は走り続ける。

おそらく20インチホイールによって、最上位グレードはやや忙しない走りになるので、ここは19インチ装着グレードにしておきたいところだ。しかし、全般的には、このサイズのクルマとしてはあまりないくらい軽やかな動きをみせる。

速度が高くなっても、魅力的なゆったりした乗り心地はほとんど損なわれないが、サスペンションへの唐突な入力をきれいに処理できないこともたまにある。

しかし、購入して乗り心地以上に感心するだろう要素が静粛性だ。113km/h巡行時の計測値はたったの66dBで、これは8万7675ポンド(約1227万円)のアウディe-トロン S と変わらない。

関連テーマ

おすすめ記事

 

トヨタの人気画像