【詳細データテスト】トヨタ・ミライ ゆったりした快適な走り 後席と荷室は広くない とにかく安い

公開 : 2021.06.26 20:25

使い勝手 ★★★★★★★☆☆☆

インフォテインメント

ミライが標準装備するデジタルメーターは8.0インチのディスプレイを用いるが、テスト車はよりワイドな10.1インチ画面にアップグレードされていた。これに組み合わされるセンターのタッチ式ディスプレイは12.3インチ。その眺めは、最近のメルセデスのようだ。

センターディスプレイではインフォテインメントシステムやコミュニケーション系、ナビゲーションの操作ができるほか、パワートレインの作動状況を表示し、必要とあれば異なる複数の機能を分割表示できる。それぞれの機能は横方向にスライドさせて動かせるので、助手席からのアクセスも容易だ。

インフォテインメントシステムは、ワイドなセンターディスプレイが助手席側からも操作しやすく、オーディオやミラーリングなどの装備も充実。しかし、BMWやメルセデスのシステムにはまだ肩を並べるに至らない。
インフォテインメントシステムは、ワイドなセンターディスプレイが助手席側からも操作しやすく、オーディオやミラーリングなどの装備も充実。しかし、BMWやメルセデスのシステムにはまだ肩を並べるに至らない。    LUC LACEY

Android AutoとApple CarPlayは標準搭載で、トヨタのダイナミックナビゲーションのサブスクリプションは3年分が車両価格に含まれる。JBL製の14スピーカーオーディオも全車に装備されている。

しかし、全般的にみれば、このクラスで最高レベルのシステムとは言い難い。シャープさや反応遅れのなさは、BMWのiドライブやメルセデスのMBUXと比べ明らかに劣っているからだ。

燈火類

ミライには、自動光軸調整式LEDヘッドライトが標準装備。光の広がりは良好だ。シャープなレンズのデザインには、トヨタの空力志向があらわれている。

ステアリングとペダル

ドライビングポジションには、なんの不満もない。高いスカットルがそう感じさせるほど、低く寝そべった着座姿勢というわけではないが、オフセットは皆無で、調整もかなり効く。

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