アストン マーティン「V12ヴァンテージ」 高性能スポーツクーペ復活 2022年登場か

公開 : 2021.12.02 18:25

英アストン マーティンは、V12エンジンを搭載するヴァンテージが2022年に復活すると予告しました。

エンジンはV12スピードスターのユニット?

アストン マーティンは、V12ヴァンテージが復活することを明らかにした。

2022年に登場するとのことだが、デザインや仕様の詳細については明らかになっていない。しかし、そのエンジン音を伝える短いプレビュー映像が公開されている。

以前目撃されたヴァンテージのプロトタイプ
以前目撃されたヴァンテージのプロトタイプ    AUTOCAR

以前、ニュルブルクリンクではV12エンジンを搭載していると思われるヴァンテージのプロトタイプが目撃されている。このエンジンは、現行のヴァンテージでは未設定だが、関連モデルであるV12スピードスターには搭載されている。

V12スピードスターの5.2L V12エンジンは、最高出力700ps、最大トルク76kg-mを発揮し、0-100km/h加速は3.5秒、最高速度は300kmに達する。

アストン マーティンのCEOであるトビアス・ムアースは以前、今後2年間で既存ラインナップの派生モデルを10車種投入する計画を発表しており、V12ヴァンテージはそのうちの1つとなる。

同社はV12エンジンをユーロ7の排出基準に適合させるという課題に直面しているが、ムアースCEOは「V12を愛する人たち」がその努力を価値あるものにすると述べている。

エンジン以外の変更点としては、シャシー改良や新しいインフォテインメント・システムの採用が考えられる。

2018年に登場した現行のヴァンテージは、2025年には完全EVのスポーツクーペに置き換わると予想されている。また、プラグイン・ハイブリッドの導入の可能性もある。このハイブリッドモデルは、メルセデスAMGが提供する電動トランスアクスルを採用し、次世代C 63と共有すると思われる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジャック・ウォリック

    Jack Warrick

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

アストン マーティンの人気画像