7シーターの中型SUV フォルクスワーゲン・ティグアン・オールスペースへ試乗 満ちるVWらしさ

公開 : 2022.06.11 08:25

VWの中型SUV、ティグアンの7シーター仕様がオールスペース。フェイスリフト後のディーゼルを英国編集部が評価しました。

ホイールベースが110mm長い7シーター

フォルクスワーゲンのミドルサイズSUV、ティグアンに、7シーター仕様のオールスペースが存在する。あいにく日本へは未導入ながら、モデル中期のフェイスリフトを受けている。英国の公道で、その仕上がりを確かめてみよう。

通常のティグアンとティグアン・オールスペースとの違いは、110mm長いホイールベース。今回のフェイスリフトでは、エンジンのラインナップが見直された。

フォルクスワーゲン・ティグアン・オールスペース 2.0TDI 150ライフ(英国仕様)
フォルクスワーゲン・ティグアン・オールスペース 2.0TDI 150ライフ(英国仕様)

3段階のガソリンターボのほかに、2段階の2.0L 4気筒ディーゼルターボが残されている。このクラスでは、ディーゼルエンジンの人気は下降気味だが、その能力を考えると捨てがたいのだろう。

また5シーター版とは異なり、7シーター版ではプラグイン・ハイブリッドを選択できない。燃費重視のユーザーには、ディーゼルが魅力的に映るかもしれない。

英国仕様では、トリムグレードが3種類へ簡素化された。ライフ、エレガンス、Rラインから選択でき、1番手頃なティグアンがライフとなるが、残る2つは価格が近似する。

トランスミッションは、7速デュアルクラッチ・オートマティックが事実上の標準装備。一部のグレードでは、6速MTも選択はできる。1.5Lガソリンターボを除くすべてに、四輪駆動の4モーションが組まれる点も特徴だ。

運転支援システムは最新 使い勝手の良い車内

フェイスリフトで得たアップデートは、最新版の運転支援システムと、インフォテインメント・システムが主軸。渋滞時の運転アシスト機能や、ブラインドスポット・モニターなどがその目玉といえる。

アダプティブ・マトリックスLEDヘッドライトには、高速道路と都市部、悪天候にそれぞれ最適化された照射モードが追加された。ラジエターグリル部分にはライトバーが追加され、クールな顔立ちが強調されてもいる。

フォルクスワーゲン・ティグアン・オールスペース 2.0TDI 150ライフ(英国仕様)
フォルクスワーゲン・ティグアン・オールスペース 2.0TDI 150ライフ(英国仕様)

ただし、エントリーグレードのライフの場合、これらはオプション。ディーゼルエンジンを載せた試乗車にも、備わっていなかった。

ダッシュボードの中央には、8.0インチのタッチモニターが据えられる。稼働システムは、8代目ゴルフとは別のものだという。固定のショートカット・ボタンのほか、オーディオのボリュームなどには実際に回せるノブが残り、使い勝手は良い。

一方でエアコンのコンソールからは温度調整用のノブが消え、タッチセンサー式のスライダーへ置き換わった。こちらは、運転中に視線をそらす必要があり、操作性が良くなったとはいえないだろう。

車内空間には、あちこちに小物入れなどが用意されている。ダッシュボードの上部にも、蓋の付いたボックスがある。フロントシートの下には内張り付きの引き出しがあり、ハンドバッグや貴重品などを外から見えないように保管できるのもうれしい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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