「正しく使おうブレーキホールド 」 国土交通省、誤操作/事故防止の啓発動画を公開

公開 : 2022.06.10 17:05

国土交通省は、ブレーキホールド機能の正しい使用方法や注意点についてまとめた動画を公開しました。

「正しく使おうブレーキホールド 」

国土交通省は、2022年6月10日、ブレーキホールド機能の正しい使用方法や注意点についてまとめた動画をユーチューブ国土交通省公式アカウントに公開した。

ブレーキホールド機能は、渋滞時など、ブレーキペダルを踏んで停車後にブレーキペダルを離してもブレーキが効いたままになり、運転者の負担を軽減する便利な機能。

急な坂道では、ブレーキホールド機能では停止を保持できない場合があるという。
急な坂道では、ブレーキホールド機能では停止を保持できない場合があるという。    国土交通省

近年、この機能(装置)が搭載された車両の販売が増えている。

一方で、この機能(装置)は、誤った操作や、機能の過信で事故が発生するおそれがある。

故障していない場合でも、急な坂路などでは作動しないことがあるため、取扱説明書でブレーキホールドの作動条件を正しく理解して使用するよう呼びかけている。

正しい使用方法

(1)スイッチを入れる。
(2)センターディスプレイ内に「作動準備」を示す表示が点灯する。
(3)車両を停止させると表示が「作動準備」から「作動中」に変わる。
(4)「作動中」の表示を確認したうえでブレーキペダルから足を離す。

記事に関わった人々

  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像