ヴィンテージ・サウンドに包まれる タルボ・ラーゴT26 GSL パリ製の4.5L直6 後編

公開 : 2022.07.23 07:06

ドライなヴィンテージ・サウンド

T26 GSLを発進させると、タッチの良い操作感がドライバーを満たしてくれる。サウンドも心地良い。活発に運転したいと思わせる、五感への訴えがある。許されるなら。

時間を掛けて温まったエンジンからは、ドライなヴィンテージ・サウンドが聞こえてくる。特に滑らかというわけではないが、トルクフルで、シフトチェンジを繰り返しながらの走りはたくましい。

タルボ・ラーゴT26 GSL(1953〜1955年/欧州仕様)
タルボ・ラーゴT26 GSL(1953〜1955年/欧州仕様)

シフトチェンジのスピードは、シフトセレクト・ペダルと呼ぶべき、クラッチ・ペダルをどれだけ強く踏むかで変わる。コーンクラッチと遊星ギアの機械的な唸りが、車内へ聞こえてくる。

ボディは大柄ながら、T26 GSLはコーナリングも小気味いい。ボディロールは示すものの、車内からは感じにくい。直径の大きなステアリングホイールのリムへは、細いタイヤが掴む路面の状況が鮮明に伝わってくる。繊細には回しにくいけれど。

タルボ・ラーゴは、4速へシフトアップしたがるように積極的にスピードを乗せていく。トルクフルなエンジンは少々にぎやかなものの、上級なグランドツアラー然としたスタイリングとの愛称が素晴らしい。

ふくよかなボンネット越しに景色を楽しむなら、優しい太陽が照らすフランス郊外の並木道がピッタリだ。ロマンティックな高速クルージングを、過去にもT26 GSLは楽しんできたことだろう。

優れた技術者でも維持できなかった競争力

魅力的なクラシック・クーペをドライブしていると、これを生み出したアンソニー・トニー・ラーゴ氏のことを思い浮かべずにはいられない。クルマが売れる以上に多額の予算を必要とし、優れた技術者でも充分な競争力を維持することはできなかった。

基本設計の古さは、それまでのモータースポーツでの名声で、ある程度は補っていた。信頼性の高いタルボ・ラーゴが残した戦績によって、彼はレギオン・ドヌール勲章を受けることにも繋がった。

タルボ・ラーゴT26 GSL(1953〜1955年/欧州仕様)
タルボ・ラーゴT26 GSL(1953〜1955年/欧州仕様)

今はなきシムカがタルボ・ラーゴを買収した翌年、1960年に66歳でこの世を去ったトニー・ラーゴ。多くの業績を残してきた彼にとっても、自動車ブランドの立て直しは容易なことではなかった。もう少し若ければ、違っていたかもしれないが。

協力:カー・バーン社

タルボ・ラーゴT26 GSL(1953〜1955年/欧州仕様)のスペック

英国価格:−(新車時)/35万ポンド(約5845万円)以下(現在)
販売台数:19台
全長:4775mm
全幅:1850mm
全高:1590mm
最高速度:196km/h
0-97km/h加速:12.0秒
燃費:−
CO2排出量:−
車両重量:1610kg
パワートレイン:直列6気筒4482cc DOHC自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:213ps/4500rpm
最大トルク:−
ギアボックス:4速プリセレクター・マニュアル

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーティン・バックリー

    Martin Buckley

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ウィル・ウイリアムズ

    Will Williams

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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