熟成度を増した2代目 スバルBRZへ英国試乗 秀逸なエンジンとシャシーを買うクルマ

公開 : 2022.11.12 08:25

秀逸なエンジンとシャシーを買うクルマ

今回の試乗では、コーンが並べられたコンクリート舗装のコースも用意されていたが、そこでのBRZは水を得た魚だった。スラロームへ2速で侵入すれば、アクセルペダルの加減で面白いほどオーバーステアは自在。

タイヤサイズが拡大されグリップ力も高められたことで、初代よりテールを振り回せる速度域は高い。それでも、クルマ好きにとってのテーマパーク状態だった。

スバルBRZ(欧州仕様)
スバルBRZ(欧州仕様)

やや新鮮味に欠けるデザインや質感のインテリアも、GR86と同様。目には見えない部分へ開発コストが投じられた現れでもあり、運転好きとしては安心できるポイントでもあるだろう。

もちろん、ドライビングポジションは低くパーフェクト。BRZは、秀逸なエンジンとシャシーを買うようなクルマといえる。それ以外は、不備なく一式が付いてくるだけで充分だ。

熟成された2代目BRZは、先述の通り英国では購入できない。トヨバルという愛称も得た貴重なFRスポーツカーだが、既に欧州市場全体では完売状態にある。

欧州のスバルは明言を避けているが、2024年7月から施行される新しい安全規制によって、それ以降は販売できないことも明らか。既に門戸が閉ざされてしまったという事実が、残念でならない。

○:艷やかな乗り心地に組み合わされた、見事なシャシーと強力なエンジン
△:低速域での操縦性は初代の方が魅力的。インテリアはもう少し上質でも良かった

スバルBRZ(欧州仕様)のスペック

英国価格:未導入
全長:4265mm
全幅:1775mm
全高:1310mm
最高速度:225km/h
0-100km/h加速:6.3秒
燃費:11.4km/L
CO2排出量:200g/km
車両重量:1276kg
パワートレイン:水平対向4気筒2387cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:234ps/7000rpm
最大トルク:25.3kg-m/3700rpm
ギアボックス:6速マニュアル

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーク・ティショー

    Mark Tisshaw

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

スバルの人気画像