M60とxドライブ50の違いを確認 BMW iX(5) 長期テスト アラームのエラー

公開 : 2023.01.22 09:45

冬場にうれしいヒーター入りアームレスト

寒い朝でもドライバーを暖かく迎えてくれる、ヒーター入りのセンター・アームレストは、2台共通で備わっているうれしい機能。左の腕だけとはいえ、この季節はとてもありがたい。

iX M60の英国価格は、iX xドライブ50より約1万7000ポンド(約272万円)も高い。既に高性能なBEVのSUVを、一層ハイエンドな仕立てにするには、小さくないコストが必要なようだ。

BMW iX M60(英国仕様)
BMW iX M60(英国仕様)

2週間ほどiX M60を堪能しているが、今までのアベンチュリン・レッドIIIに塗られたiXが戻って来る日が待ち遠しい。このクルマには、スポーツカー勝りのシャープな操縦性やアグレッシブな加速力より、快適さや余裕のある走りといった特性が似合うと思う。

iX xドライブ50の方が、筆者好みだと確かめることができた。アラームの原因は不明なままだが、あのドライブトレインとシャシー、ボディカラーの組み合わせが気に入っている。

テストデータ

気に入っているトコロ

特徴的なサウンド:世界的な作曲家、ハンス・ジマー氏がデザインした走行中のサウンドは、M60の方が大きく聞こえる。パワフルなクルマに似合っていた。

気に入らないトコロ

MとBEVとの相性:M60は確かに速いが、スポーティというわけではない。MのコンセプトをBEVで展開することの難しさを感じた。

テスト車について

BMW iX xドライブ50 Mスポーツ(英国仕様)
BMW iX xドライブ50 Mスポーツ(英国仕様)

モデル名:BMW iX xドライブ50 Mスポーツ(英国仕様)
新車価格:9万9965ポンド(約1659万円)
テスト車の価格:11万6965ポンド(約1941万円)

テストの記録

航続距離:540km
電費:5.1km/kWh
故障:アラームの異常鳴動
出費:なし

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーク・ティショー

    Mark Tisshaw

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

長期テスト BMW iXの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

BMWの人気画像