新型ルノー・エスパス 7人乗りSUVとして登場へ 欧州初のミニバン、大変身

公開 : 2023.02.15 06:05

欧州初のミニバン(MPV)として知られるルノー・エスパスが、次期型で7人乗りのSUVに生まれ変わります。日産エクストレイルと同じプラットフォームを使用する見込みで、今年春に正式発表される予定です。

全長4.7mの7人乗りSUVへ

ルノーは新型エスパスの予告画像を公開した。欧州初のミニバンとして知られるエスパスは、次期型でSUVに生まれ変わる予定だ。

6代目となる新型エスパスは、リアとサイドを写した予告画像から中型SUVのオーストラルとよく似たデザインであることが確認できる。

新型ルノー・エスパスの予告画像
新型ルノー・エスパスの予告画像    ルノー

オーストラルとの違いは、リアボディが延長されている点だ。

ルノーは、エスパスの全長を4.72mと発表し、オーストラルより0.19m長いことが明らかになった。つまり、CMF-CDプラットフォームを共有する日産自動車の新型エクストレイルよりも0.04m長いことになる。

そして日産エクストレイルと同様、エスパスは5人乗りと7人乗りが用意される見込みだ。

パワートレインはまだ明らかにされていないが、以前ゴールドの車名ロゴが公開されたことから、ハイブリッドシステムの搭載が予想される。オーストラルEテックと同様に、1.2L直列3気筒ターボチャージャー付きガソリンエンジンと電気モーターを使用し、最高出力200psを発揮すると思われる。

オーストラルはこのパワートレインで、WLTP複合サイクルで燃費26.1km/l、CO2排出量105g/kmとされているが、やや大型で重いエスパスでは若干劣ることになりそうだ。

欧州初のミニバン

ルノー・エスパスは、1983年11月の初代モデルの一般公開から、今年でちょうど40周年を迎える。マトラとの提携で生まれた初代エスパスは、7人乗りのシートレイアウト(後部5席は取り外し可能)とフラットフロアを実現し、欧州初のミニバン(MPV)として知られている。

1991年には2代目が登場し、後にルノー・サフラン・ビターボに搭載されることになる最高出力270psのツインターボエンジンを積んだパフォーマンス重視の四輪駆動モデルが生み出された。

新型ルノー・エスパスの予告画像
新型ルノー・エスパスの予告画像    ルノー

また、ウィリアムズF1マシンに搭載されていたV10エンジンを流用し、0-100km/h加速2.8秒を実現したミドエンジン/後輪駆動のエスパスF1も開発された。

3代目はマトラ工場で生産された最後のモデルだ。メガーヌをベースにした小型ミニバンのシーニックも誕生し、こちらも大ヒットを飛ばした。

4代目エスパスは、2008年に欧州市場が不況に見舞われると販売が低迷し、2015年にSUVにインスパイアされたモデルを導入しても、人気の回復にはほとんどつながらなかった。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ルノーの人気画像