累計1450万台の人気者もEVへ 航続395km ヴォグゾール(オペル)・コルサ・エレクトリックへ試乗

公開 : 2023.12.01 19:05

足を引っ張る価格 オシはエントリーグレード

今回は、ドイツの一般道で試乗させていただいたが、フェイスリフト前からの22psの増強は確かに感じられる。とはいえ、乗り比べれば気づくといった程度で、明確に変化したとまではいえないだろう。

ユーザーフレンドリーな、パワートレインの反応は従来どおり。同じ価格帯にあるライバルへ並ぶたくましさは、しっかり備わっている。

ヴォグゾール(オペル)・コルサ・エレクトリック・アルティメット(英国仕様)
ヴォグゾールオペル)・コルサ・エレクトリック・アルティメット(英国仕様)

運転のしやすさや、実用性の高さも変わらない。フェイスリフト前と同様に、コルサ・エレクトリックは内燃エンジン・モデルから乗り換えるハードルが低く感じられる。

電費は平均で7.0km/kWhに届いていた。現在のバッテリーEVとしては優秀な部類といえ、現実的な航続距離も350km程度は得られると考えていい。

それでも、やはり価格が販売の足を引っ張りそうだ。アルティメット・グレードと同程度の予算を準備すれば、小型電動クロスオーバーのジープアベンジャーも商談を進められてしまう。

俯瞰すると、エントリーグレードのデザインがコルサ・エレクトリックのベストチョイスに思える。駆動用バッテリーは、古い50kWhのままだとしても。

余談だが、コルサには1.2Lマイルド・ハイブリッドという選択肢が2024年に追加される予定。最高出力は、100psと135psの2段階が設けられるようだ。

ヴォグゾール(オペル)・コルサ・エレクトリック・アルティメット(英国仕様)のスペック

英国価格:3万8585ポンド(約698万円)
全長:4060mm
全幅:1765mm
全高:1435mm
最高速度:149km/h
0-100km/h加速:8.2秒
航続距離:395km
電費:6.2km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1469kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
バッテリー:51.0kWh
急速充電能力:100kW
最高出力:158ps
最大トルク:26.4kg-m
ギアボックス:1速リダクション(前輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    ウィル・リメル

    Will Rimell

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ヴォグゾールの人気画像