FRの通称デイトナ フェラーリ365 GTB/4 ベルリネッタ/スパイダー/コンペティツィオーネ 中編

公開 : 2023.07.02 07:06

高性能モデルの新水準に達していた、365 GTB/4「デイトナ」。公道の王者といえたフェラーリを、英国編集部がご紹介します。

流行へ左右されない純粋な美しさ

フェラーリ・デイトナのトレードマークといえる、シャークノーズのフロントエンドが完成したのは、4番目のプロトタイプからだといわれている。かくして、1968年10月のパリ・モーターショーで365 GTB/4は華々しくデビュー。大きな反響を呼んだ。

このモデル名は、1気筒あたりの容量が365ccであったことと、カムシャフトが4本組まれていたことが由来。同時に、1967年のデイトナ24時間レースでフェラーリ330 P4が1-2フィニッシュを飾ったことをきっかけに、デイトナとも呼ばれるようになった。

パープルのフェラーリ365 GTB/4 ベルリネッタと、レッドの365 GTS/4 スパイダー
パープルのフェラーリ365 GTB/4 ベルリネッタと、レッドの365 GTS/4 スパイダー

フェラーリの歴史へ詳しい、パット・ブレーデン氏とジェラルド・ルーシュ氏によると、通称「デイトナ」と呼び始めたのは社内の開発部門。デビュー前にそれがリークされていたものの、フェラーリは365 GTB/4として発表したそうだ。

2023年に見るデイトナは、半世紀以上を経ても純粋な美しさで見る者を惹き込む。最高級のテイラード・スーツのように流行へ左右されず、クラシックながらも誰もが認めるであろう端麗さだと思う。

サイドラインはエレガントに後方へ流れ、表面へ与えられた装飾的な要素は最小限。フロントフェンダーとリアフェンダーの間を、折り目の強いキャラクターラインが走る。伝統的な名車と同じく、停まっていても240km/hで走っているように見える。

現在もアウトバーンで240km/h以上のドライブ

今回ご登場願った365 GTB/4 ベルリネッタは、ギルバート・スミス家が代々所有する1台。オリジナルのスタイリングの特徴を、最も鑑賞しやすい。

珍しいヴィオラ・パープルのボディ塗装に至るまで、殆どオリジナル状態が保たれている。1970年8月に初代オーナーが支払った金額は、8830ポンド。当時の英国では、最も高価な2シーターモデルだった。

フェラーリ365 GTB/4 ベルリネッタ(1970年式/英国仕様)
フェラーリ365 GTB/4 ベルリネッタ(1970年式/英国仕様)

現在の走行距離は約11万2000km。現オーナー家は17年間所有しているが、これまで4万4000kmほど距離を伸ばしたそうだ。現在も、アウトバーンで240km/h以上のドライブを楽しんでいるとか。

53年前のイタリア車だと考えると、優れた品質にあることへ驚く。初期のモデルらしく、フロントノーズの4灯ヘッドライトは固定式で、プレキシガラス製のカバーが覆っている。

サイドウインドウ後端のモールと一体になったハンドルを引き、素晴らしい風合いに熟成されたドライバーズシートへ腰を下ろす。シートクッションは打ち直されているが、表面のレザーは新車時のままらしい。

インテリアでは、当時のアイテムに新しい部分が融合している。ウッドリムのナルディ・ステアリングホイールが、寝かされたように伸びる。アルカンターラで張り直されたダッシュボードには、巨大なスピードメーターとタコメーターが並んでいる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    サイモン・ハックナル

    Simon Hucknall

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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