フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第4回】ピニンファリーナのコントロール

公開 : 2024.05.04 08:05

エンツォ・フェラーリの哲学を直接受け継ぎ、フェラーリを世界最高の企業に復興させた男がルカ・ディ・モンテゼーモロだ。まさにカリスマといえるその足跡を、イタリアに精通するカー・ヒストリアンの越湖信一が辿る。

フェラーリの思惑

text:Shinichi Ekko(越湖信一)
photo: Ferrari S.p.A.

フェラーリとピニンファリーナの関係は特殊なものといえた。ピニンファリーナはフェラーリに対してサプライヤーだけではなく、パートナーとして唯一「物のいえる存在」だったのだ。そしてフェラーリのボディ担当としての地位を死守したいピニンファリーナと、それを取り崩そうとするフェラーリの思惑は、両者の関係性を決める重要な力学であった。

フェラーリ側にしてみれば、ある種の鬱憤が長年に渡りたまっていたに違いない。「カネを出しているのは我々だ。であるのにあれこれ注文を付ける。そして成功作が生まれれば全てピニンファリーナの手柄であると吹聴する…」ということなのだ。

テスタロッサ系までの12気筒モデルは、モデナのヴァッカーリ&ボージ社製の鋼管バックボーンシャシーを基に、ピニンファリーナがボディを製作していた。
テスタロッサ系までの12気筒モデルは、モデナのヴァッカーリ&ボージ社製の鋼管バックボーンシャシーを基に、ピニンファリーナがボディを製作していた。    Ferrari S.p.A

ちなみにテスタロッサ系までの12気筒モデルはそれまでピニンファリーナの製造であり、鋼管バックボーンシャシーはモデナのヴァッカーリ&ボージ社が手掛けた。そして前述のように348系以降の8気筒系は、完全にスカリエッティでボディの製造が行われることになった。(ディーノ206、246以降、308なども基本的にはスカリエッティによる)。12気筒モデルは456GTの途中からトリノのフィアット系ファクトリーがボディワークを手掛け、360モデナ以降のボディはすべてスカリエッティ製となった。

幻となった412後継モデル

モンテゼーモロ体制として初めてローンチが行われたニューモデルは2+2の456GTであった。このお披露目には彼のF1人脈が大きく活かされ、ラグジュアリー・マーケットに強く訴求した。

舞台はブリュッセルのサンカントネール公園。ジャック・スワター率いるガレージ・フランコルシャンとフェラーリの40年に渡るコラボレーションを祝う記念イベント「FF40」の目玉として発表された。登場した456GTは、前作の412とは大きく趣を異にする、グラマラスでスポーティな姿のグラントゥーリズモであった。

モンテゼーモロは「次期412」開発時にフィアット役員として目を光らせ、ピニンファリーナの提案は1989年フランクフルト・ショーのプレスディ直前にキャンセルされた。こうして新たに開発されたのが456GTだった。
モンテゼーモロは「次期412」開発時にフィアット役員として目を光らせ、ピニンファリーナの提案は1989年フランクフルト・ショーのプレスディ直前にキャンセルされた。こうして新たに開発されたのが456GTだった。    Ferrari S.p.A

モンテゼーモロは456GTの開発時にフィアット役員として目を光らせており、当時こんなエピソードがあった。ピニンファリーナからの提案による「次期412」は発表の秒読み段階だったが、1989年フランクフルト・モーターショーの、まさにプレスディに開発の承認が取り消されたという。

BMWがその日発表した850i(E31)が、開発中のモデルに酷似していたのがその理由というのだ。当時の関係者は「強い影響力を持った人物からプロジェクトをゼロから見直せ、との命令が下されたという。このモデルは(BMWと同じように見えるほど)あまりに普通過ぎる、というのがその理由だった」と証言する。おわかりだと思うが、その「強い影響力を持った人物」こそがモンテゼーモロであったのだ。

記事に関わった人々

  • 執筆 / 撮影

    越湖信一

    Shinichi Ekko

    イタリアのモデナ、トリノにおいて幅広い人脈を持つカー・ヒストリアン。前職であるレコード会社ディレクター時代には、世界各国のエンターテインメントビジネスにかかわりながら、ジャーナリスト、マセラティ・クラブ・オブ・ジャパン代表として自動車業界にかかわる。現在はビジネスコンサルタントおよびジャーナリスト活動の母体としてEKKO PROJECTを主宰。クラシックカー鑑定のオーソリティであるイタリアヒストリカセクレタ社の日本窓口も務める。
  • 編集

    上野和秀

    Kazuhide Ueno

    1955年生まれ。気が付けば干支6ラップ目に突入。ネコ・パブリッシングでスクーデリア編集長を務め、のちにカー・マガジン編集委員を担当。現在はフリーランスのモーター・ジャーナリスト/エディター。1950〜60年代のクラシック・フェラーリとアバルトが得意。個人的にもアバルトを常にガレージに収め、現在はフィアット・アバルトOT1300/124で遊んでいる。

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