FFからRRへ一転 ポールスター2 ロングレンジ・シングルモーターへ試乗 航続距離653km

公開 : 2023.08.22 08:25

前輪駆動から後輪駆動になったシングルモーターの2。エネルギー効率も向上した最新版を、英国編集部が評価しました。

見た目の変化は最小限 FFからRRへ

「フェイスリフトに当たることは、実施していません」。最新版ポールスター2の発表会で、同社の担当者は明言していた。

そうはいっても、しっかり変更は加えられている。異なるモデルイヤーの2として、車載ソフトウエアは最新版がインストールしてある。ネットワーク通信で、アップデートにも対応する。

ポールスター2 ロングレンジ・シングルモーター(英国仕様)
ポールスター2 ロングレンジ・シングルモーター(英国仕様)

見た目的な変化が、極めて小さいことは間違いない。フロントグリルに相当する部分へは、フラットなパネルが埋め込まれた。運転支援システム用のレーダーとカメラが内蔵されており、同社はここをスマートゾーンと呼ぶ。

2022年には、新しいデザインのホイールが選べるようにもなっていた。試乗車が履いていた、オプションとなる20インチのアイテムはスタイリッシュで、全体の見た目も引き立てている。

反面、内側には大幅な改良が施されている。メカニズムの多くを共有するボルボXC40やC40と同様に、エネルギー効率に優れるインバーターと駆動用モーターへ置換された。電気の消費量を減らすことを目的に。

駆動用モーターが1基載るシングルモーターでは、フロントからリアへ搭載位置も変更されている。つまり、前輪駆動から後輪駆動へ改められている。

最高出力は299psへ増強 航続距離は653km

同時に、大幅なパワーアップも図られた。今回試乗した、シングルモーターのトップグレードとなるロングレンジでは、最高出力が231psから299psへ増強。急速充電能力も、205kWへ引き上げられている。

電費も、これまでの5.8km/kWhから6.7km/kWhへ大きく改善している。空気抵抗を示すCd値が0.21へ抑えられた、流線型ボディが目を引くサルーン、ヒョンデ・アイオニック6にも勝る効率だ。2のCd値は0.28と、振るわないにも関わらず。

ポールスター2 ロングレンジ・シングルモーター(英国仕様)
ポールスター2 ロングレンジ・シングルモーター(英国仕様)

駆動用バッテリーの容量も、4kWhプラスの79kWhへ増やされている。これらが相乗し、カタログ上の航続距離は653kmへ伸張。テスラモデル3 ロングレンジや、BMW i4 eドライブ40より、一度の充電で遠くを目指せることになる。

ちなみに、同様のアップデートは、2のスタンダードレンジやデュアルモーター仕様にも施されている。試乗機会を得られたら、追ってご紹介したいと思う。

価格も踏まえると、2のベストチョイスといえる可能性が高いのが、シングルモーターのスタンダードレンジ。こちらも、航続距離は532kmへ伸びている。

今回のロングレンジ・シングルモーターへ話を戻そう。果たして、伸ばされた航続距離は現実的なものだろうか。後輪駆動へ切り替わったことで、ドライビング体験にはどんな変化が生まれたのだろう。こんな疑問が湧いてくる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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