オークションの読み方 「シルバーストン・クラシックレースカー・セール2017」
最終更新日:2017.08.07
レーシングカーを中心としたオークションがシルバーストンで開催。走らないF1マシン(173万円)/本物のWRCカー/BTCCを闘ったツーリングカーと、日本では見ることのできないクルマたちが用意されました。
■もくじ
どんなオークション?
ーレーシングカー専科「シルバーストン・クラシックレースカー・セール2017」
どんな車両が出品?
ー走らないF1マシンの結果は
ーBTCCの名優たちが集結
ーラリーカーも百花繚乱
流札? 落札? リザルト一覧
ー「シルバーストン・クラシックレースカー・セール2017」リザルト一覧
どんなオークション?
レーシングカー専科 「シルバーストン・クラシックレースカー・セール2017」
●2017.07.27 シルバーストン・クラシックレースカー・セール2017
シルバーストンサーキットを本拠にオークションを開催するのは、その名もシルバーストンオークション。先日開かれたレーシングカーを中心としたクラシックレースカー・セール2017オークションに姿を見せた新旧のマシンたちの落札結果をご紹介しよう。
社名のシルバーストンオークションが示すように、シルバーストンサーキットを中心にオークションを開催している。今回は通称のオークションとは別にレーシングマシンを中心に特化した「シルバーストン・クラシックレースカー・セール2017」が開かれた。このセールは24台と少ないものの、F1からスポーツカー、ツーリングカー、ラリーカーと各カテゴリーの新旧のモデルが用意された。
シルバーストンオークションで面白いシステムが、落札されなかった車両は終了後に即決価格が提示されて販売されることだ。オークションに参加できなかった方で、お目当てのクルマが売れ残っていれば即購入できることが見逃せない。価格的にも順当な額が付けられているので、相場の確認にも使えよう。
どんな車両が出品?
走らないF1マシンの結果は
F1マシンは下記の2台用意された。
・1985年トールマンTG185 F1:
ステファン・ヨハンソンが乗った車両だが、エンジンレスのため173万円で終わった
・1993年ザウバーC12A:
5台作られたショーカー(ディスプレイ用ダミー)の1台だったため落札額は247万円に留まった
しかしガレージのアクセント用に使うのであれば、その存在感を考えるとお値頃といえよう。このほか1976年マーチ763 F3は流札し、736万円で販売中。
レーシングスポーツカーでは、’70年代初頭のスポーツカーを代表する存在である1971年ローラ T212は人気を集めて2290万円まで値を上げた。’60年代末の王者たるシェブロンB8は2010年に作られたコンティニュエーション(再生産)版が1594万円で落札されている。旧いモデルでは1951-52年トジェイロ-Japが1472万円を記録し、1964年クロスレィ7Sは即レース参戦のコンディションだけに970万円まで上がった。
- 2024.04.26 【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
- 2024.04.26 ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
- 2024.04.26 レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
- 2024.04.26 新しい循環型ビジネスモデル 「ランドローバーのSDGs」 使用済みPHEV車のバッテリーパックを活用
- 2024.04.26 軽トラ三兄弟 「キャリイ」/「スーパーキャリイ」/「キャリイ特装車」 安全面と快適性改良
- 2024.04.26 マツダ 新型EV2車種を北京モーターショー2024で初公開 今年度中に市場投入も 「EZ-6」/「アラタ」
- 2024.04.26 トヨタEVの新型車「bZ3C」/「bZ3X」 北京モーターショー2024で世界初公開 知能化/電動化/多様化
- 2024.04.26 ”日本とちょっと異なる動き” ホンダ「e:NP2」/「e:NS2」 北京モーターショー2024でEV発表
- 2024.04.26 ラリー仕様の初代アルピーヌA110を手懐けてみた 求められるは「勇敢さ」 歴史アーカイブ
- 2024.04.26 タフでおしゃれなアウトドア派クロスオーバー スマート「#5」初公開 年内市販化予定
- 2024.04.25 エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
- 2024.04.25 急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
- 2024.04.25 新しくもどこか懐かしい? 「愉しむためのBEV、時代が変わる予感」 ヒョンデ・アイオニック5N
- 2024.04.25 日本展開もイイんじゃない? 三菱欧州向けコンパクトSUV「ASX」デザイン変更 MTもDCTグレードも
- 2024.04.25 4モーターで587馬力! Gクラス初のEV「G580」世界初公開 メルセデス・ベンツ “最強” オフローダー誕生
- 2024.04.25 “カチコチ” に凍ったこの車両は… 初公開「超高級EV」寒冷地テスト 英レンジローバー・エレクトリック
- 2024.04.24 ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
- 2024.04.24 キドニー・グリルからキンクまで 「BMWらしいデザイン」とは何か 8つの特徴を紹介
- 2024.04.24 「しっとり」と「猛烈」の共存 BMW i5 M60 xドライブ 電動の旗艦が見せた幅広い守備範囲に脱帽
- 2024.04.24 働くクルマもオシャレに特別に ホンダNバン一部改良と特別仕様車 安全性と使い勝手向上へ
公式SNS
おすすめ
-
GT・モデナ・トロフェオ マセラティ グレカーレの3グレードの異なる魅力とは?
2024.04.25
-
eKクロスEVがもつ真の価値とは? 新車企画のキーマンに聞く三菱の「EVの軽」へのこだわり
2024.04.23
-
大倉士門と藤井誠暢がドライブ 他のアルファとは違う、ステルヴィオ・クアドリフォリオの2面性ある魅力とは?
2024.04.16
-
ヒョンデ アイオニック5 新たな「プレミアム」を定義するゲームチェンジャー
2024.04.15
-
「鉄仮面」に惑わされるな!? ヒョンデの末弟「コナ」は、小さくてもハイレベルの実力派
2024.04.12
-
【ジャーナリスト同乗解説つき】ヒョンデ コナ・アイオニック5 話題の2モデル一気乗り試乗会 開催
2024.04.12
-
ロータス東京で開催 読者向けエミーラ試乗会 ジャーナリスト同乗解説も
2024.04.10
-
追求したのは「リアル性能」現場で使える軽商用EV 三菱ミニキャブEV
2024.04.10
-
マセラティ グレカーレ モデナ 実現するのは「日常にマセラティを添える」非日常体験だ
2024.04.01
-
三菱アウトランダーPHEV 揺るがぬ人気を裏づける高い実力とは
2024.03.28