今年のモントレーの傾向は? Part-2「グッディング・ペブルビーチ・オークション」
最終更新日:2017.08.25
ポイント4 ポルシェは “濃い” 27台を用意
グッディング・ペブルビーチ・オークションにおいてメーカー別で最大勢力となったのはポルシェだった。前述の917Kに加え、1954年のポルシェ356スーパー・スピードスターから2011年ポルシェ997スピードスターまでの、どれもコレクションに欠かせない27台が用意された。それだけに入札も好調でこのうち22台が新たなオーナーの許へ嫁ぐことになった。
個々で見てゆくと人気の4カムモデルの356Bカレラ2カブリオレが1億3750万円で落札されたのに対し、より貴重な904 カレラGTSが1億6940万円と意外や入札が進まなかった。このほか興味深いのは997GT3 RSが3.6と3.8、4.0と排気量違いで3タイプが揃ったことだ。
ポイント5 フェラーリも主役らしく大商い
オークションの主役といえるフェラーリは1951年の212インテル・クーペからラ フェラーリまでの23台が出品された。最高値を記録した275GTB/C以外も数年前には及ばないものの、最近のオークションで見られなかった高額落札車が続出した。
長らくフェラーリヒストリアンのヒラリー・ラーブJr.が所有していた1959年フェラーリ250GTカブリオレ・シリーズIは、完璧なレストレーションが施されていることから驚きの5億3240万円まで値を上げ、スカリエッティボディの1954年フェラーリ500モンディアルが3億4788万円、2015年ラ フェラーリは3億8720万円、1965年フェラーリ275GTBが2億8435万円と、億越えが8台を数えた。
ここでもデイトナは今ひとつ盛り上がらずに流れてしまい、ディーノ246GTも2750万と思われる最低落札に届かず流れている。’70年代以降の量産モデルも落ち着きを取り戻しつつある。
ポイント6 マニアックなモデルも健闘
グッディングの守備範囲は広いが、ボナムスのように旧いアメリカ車は積極的にカバーせず、ミニマムに押さえている。その代わりと言ってはなんだが、イタリア車を始めとするヨーロッパ車が充実している点が特徴だ。
今回注目されていた車両を記すと、フィアット8Vベルリネッタ・エラボラータ(1億6335万円)、ランチア・フラミニア・スーパースポルト(3751万円)、マセラティ6CM(1億1000万円)、マセラティA6G/54ベルリネッタ(4億8400万円)、OSCA1600GTクーペ(3751万円)とマニアックな顔ぶれが並んだ。
今年のモントレーで各オークションハウスが用意した人気車といえばメルセデス・ベンツ300SLだ。グッディングではガルウイングとロードスターが両日にそれぞれ用意される徹底ぶりだった。その中で注目を集めたのが同じファミリーが新車から所有していたガレージファインドのガルウイングとロードスターだ。このうちガルウイングは、全体にくたびれてはいるものの未レストアでオリジナル度が高く走行16,300マイル(約2.6万km)と少ないことから、相場以上となる1億8453万円まで値を上げた。同時に発見されたロードスターも同様に荒れてはいるものの、未レストアのオリジナルで走行38,000マイル(60,800km)だけに1億1374万円を記録した。
オークション前から注目の存在だったアルファ・ロメオ6C1750シリーズVグランスポルトとアルファ・ロメオ・ティーポ33 TT12、メルセデス・ベンツSタイプ26/180スポーツツアラー、シェルビー289コブラ、マクラーレンP1、メルセデス・ベンツCLK DTM AMGなどは、ここの来場者の好みに合わなかったようで入札が進まず流れている。
全体的に見れば、グッディングらしく良質なクルマが用意されていたため、他社に比べて高額で落札されていたのが印象的だった。
- 2024.04.26 マツダ 新型EV2車種を北京モーターショー2024で初公開 今年度中に市場投入も 「EZ-6」/「アラタ」
- 2024.04.26 トヨタEVの新型車「bZ3C」/「bZ3X」 北京モーターショー2024で世界初公開 知能化/電動化/多様化
- 2024.04.26 ”日本とちょっと異なる動き” ホンダ「e:NP2」/「e:NS2」 北京モーターショー2024でEV発表
- 2024.04.26 ラリー仕様の初代アルピーヌA110を手懐けてみた 求められるは「勇敢さ」 歴史アーカイブ
- 2024.04.26 タフでおしゃれなアウトドア派クロスオーバー スマート「#5」初公開 年内市販化予定
- 2024.04.25 エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
- 2024.04.25 急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
- 2024.04.25 新しくもどこか懐かしい? 「愉しむためのBEV、時代が変わる予感」 ヒョンデ・アイオニック5N
- 2024.04.25 日本展開もイイんじゃない? 三菱欧州向けコンパクトSUV「ASX」デザイン変更 MTもDCTグレードも
- 2024.04.25 4モーターで587馬力! Gクラス初のEV「G580」世界初公開 メルセデス・ベンツ “最強” オフローダー誕生
- 2024.04.25 “カチコチ” に凍ったこの車両は… 初公開「超高級EV」寒冷地テスト 英レンジローバー・エレクトリック
- 2024.04.24 ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
- 2024.04.24 キドニー・グリルからキンクまで 「BMWらしいデザイン」とは何か 8つの特徴を紹介
- 2024.04.24 「しっとり」と「猛烈」の共存 BMW i5 M60 xドライブ 電動の旗艦が見せた幅広い守備範囲に脱帽
- 2024.04.24 働くクルマもオシャレに特別に ホンダNバン一部改良と特別仕様車 安全性と使い勝手向上へ
- 2024.04.24 斬新デザインの上級7人乗りSUV ヒョンデ新型「サンタフェ」 約895万円から欧州発売へ
- 2024.04.24 限定生産、MT設定なし? 軽量カーボンの高性能クーペ、BMW新型「M2 CS」2025年導入へ
- 2024.04.23 さよなら「ゾエ」! ルノーのEV先駆者を振り返る 後継は「5」 楽しい走りで電費は優秀
- 2024.04.23 1225馬力の新「ハイパーカー」欧州初上陸! 中国アイオン(AION)新型EV導入へ
- 2024.04.23 ”ヒーローは遅れてやってくる” V8搭載 新型ポルシェ「カイエンGTS」/「カイエンGTSクーペ」
公式SNS
おすすめ
-
GT・モデナ・トロフェオ マセラティ グレカーレの3グレードの異なる魅力とは?
NEW 2024.04.25
-
eKクロスEVがもつ真の価値とは? 新車企画のキーマンに聞く三菱の「EVの軽」へのこだわり
2024.04.23
-
大倉士門と藤井誠暢がドライブ 他のアルファとは違う、ステルヴィオ・クアドリフォリオの2面性ある魅力とは?
2024.04.16
-
ヒョンデ アイオニック5 新たな「プレミアム」を定義するゲームチェンジャー
2024.04.15
-
「鉄仮面」に惑わされるな!? ヒョンデの末弟「コナ」は、小さくてもハイレベルの実力派
2024.04.12
-
【ジャーナリスト同乗解説つき】ヒョンデ コナ・アイオニック5 話題の2モデル一気乗り試乗会 開催
2024.04.12
-
ロータス東京で開催 読者向けエミーラ試乗会 ジャーナリスト同乗解説も
2024.04.10
-
追求したのは「リアル性能」現場で使える軽商用EV 三菱ミニキャブEV
2024.04.10
-
マセラティ グレカーレ モデナ 実現するのは「日常にマセラティを添える」非日常体験だ
2024.04.01
-
三菱アウトランダーPHEV 揺るがぬ人気を裏づける高い実力とは
2024.03.28