コラム&エッセイ

2017.07.08

まだまだ頑張る現役編集長の奮闘録

ジャガーXE R-SPORTで2000kmを走る

XEの2.0ℓディーゼル、肝心の燃費はどう?

約1カ月を経過して、このXEで1951kmを走破した。この間、139.35ℓの軽油を消費したので平均燃費は14.01km/ℓ。

まずまずの数値であると思う。

これは、都内と高速がほぼ半々ぐらいのペースで走った場合の実績であり、高速道路だけなら、先日、家内が中央道を運転しての燃費が18.0km/ℓとなっていたから、この辺りの数値が目安となるだろう。

メルセデス・ベンツC250の時の燃費が、ハイオクを使用して、良い時でも9.8km/ℓ程度であったことを考慮すると、燃料費は既にほぼ倍半分のような状況である。やはり、ディーゼルにしたことのメリットは大きいと思う。

まだ、ワインディングで、振り回すことはしていないが、普通に走っていても、妙なアンダーを感じることもなく、快適な走りを満喫している。

まずは、購入1カ月の報告としては、良い買い物だったと満足している。

AUTOCAR JAPAN 編集長 笹本健次

1949年生まれ。趣味の出版社として知られるネコ・パブリッシングのファウンダー。2011年9月よりAUTOCAR JAPANの編集長を務め、2012年1月よりWeb版AUTOCARの編集長も兼務する。出版業界での長期にわたる豊富な経験を持ち、得意とする分野も自動車のみならず鉄道、モーターサイクルなど多岐にわたる。フェラーリ、ポルシェのファナティックとしても有名。
 
 
 

人気コンテンツ